メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

サッカーのポジション「ボランチ」、本来の意味は何でしょうか?

(A)錨(いかり)
(B)ハンドル
(C)燃料

2018年7月4日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)ハンドル

解説

ポルトガル語で「かじ取り」や「ハンドル」を指す言葉。ゲームメイカー的なミッドフィルダーのことです。中盤で柔軟に動き、相手の攻撃を早期につぶしたり、味方の攻撃の起点になったりとさまざまな活躍を求められ、司令塔としての役割を果たすことも多くなっています。日本代表戦ではボランチが誰になるか、いつも注目が集まりますね。
ビジネスにおける「サッカー型組織」では、一人一人が自主的・自律的に動きながら目標達成を目指します。混乱や迷走を避けるため、指示系統がしっかりとできていることが原則ですが、多拠点・多店舗を抱える企業では簡単ではありません。大塚商会では、各現場との確実なコミュニケーションや組織的な戦略づくりを支援するソリューションを多数ご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

関連するソリューションはこちら

多店舗・多拠点展開企業向け ソリューションに関するご相談など、分かりやすくお答えします。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2018年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00149866

ナビゲーションメニュー