メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

ナポレオンは「会議を重ねすぎると、いつの時代にも起こったことが起こる。すなわち○○ということである」という名言を残しました。○○に入るのは何でしょうか?

(A)最良の策が見つかる
(B)妥協した策が提案される
(C)最悪の策が採用される

2018年9月5日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(C)最悪の策が採用される

解説

このあとには「最悪の策とは、戦争においては、ほとんど常に最も臆病な策である」と続きます。現代の会議においても、長引いた揚げ句に結論が次回に持ち越されたり、意見がまとまらずだんだん決定事項が縮小したりすることがあります。かの名将ナポレオンも、一度で決まらずに会議を繰り返し、結局は慎重な案が採用される…という経験をしたのでしょうか。
会議や残業の時間短縮を目指すなら、LINE WORKSがおすすめです。セキュアなグループチャットでメンバー間の円滑なコミュニケーションを実現。顔を合わせなくてもそれぞれのタスクや大事な情報を共有でき、チーム内の意識合わせにも役立ちます。意思決定や作業効率のスピードアップが課題となっている企業様は、ぜひお問い合わせください。

関連する製品はこちら

製品の選び方や価格のご相談など、分かりやすくお答えします。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2018年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00153842

ナビゲーションメニュー