企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

「一朝一夕(いっちょういっせき)」の意味は次のうちどれでしょうか?

(A)極めて短い時間
(B)1日ごとに
(C)その日のうち

2018年11月21日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(A)極めて短い時間

解説

ひと朝かひと晩、の意味でそれくらい短い時日、わずかな期間を意味しています。ただし、使い方には少し注意が必要です。「一朝一夕にできることではない」など短期間では実現できない事柄に対して使われますが、「一朝一夕で○○できる」など短期間を肯定する意味ではあまり使用しません。長くかかること、大変なことを表現するときに使う言葉として覚えておくとよいでしょう。
ビジネスに一朝一夕で成し遂げられることはありませんが、チャットボットを利用すれば、時間や人手を要するお客様対応があっという間に効率化されます。会話から学びを深めるAIチャットボットなら、さらに高度なレベルのコミュニケーションを実現。やさしく作れて手軽に運用できる「たよれーる AIチャットボットサービス」をぜひご活用ください。

関連するサービスはこちら

個別のお見積り、導入支援、運用時のサポートなどお気軽にお問い合わせください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2018年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00157004

ナビゲーションメニュー