企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

「ロボット」の語源と言われている「ロボタ」の意味は何でしょうか?

(A)絶対服従
(B)強制労働
(C)業務代行

2019年3月20日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)強制労働

解説

「robot(ロボット)」は、チェコ語の「robota(強制労働)」が語源と言われています。作家のカレル・チャペックによる戯曲『R.U.R』に、人造人間を指す造語として初めて「ロボット」という言葉が登場。人間より効率的かつ安価に労働を行える画期的な存在として描かれています。
デジタル技術が飛躍的に向上している現代において、ロボットはビジネスに変革をもたらすパートナーとして実用化されつつあります。人間が多くの時間を費やしていた作業も、AI、IoT、RPAなどのソフトウェア(ロボット)の導入により、自動化、省力化が可能になります。人手不足などの課題を解決し、働き方をも変える最新技術を、貴社でも活用してみてはいかがでしょうか。

関連する資料の紹介ページはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2019年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00163769