企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けしています。

「真艫(まとも)」とはどのような意味でしょうか?

(A)正面から物事に向き合うこと
(B)船尾の正面のこと
(C)流鏑馬の的を正面から射ること

2019年9月4日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)船尾の正面のこと

解説

「まとも」という言葉の漢字には、「真面」と「真艫」があります。「真面」は、物事に正面から向き合うこと、まじめ、正当であることを意味します。クイズに登場した「真艫」は船の用語で、船尾の正面、あるいは船の後方から吹く風のことです。真後ろから風を受けると、船はまっすぐ正常に進むことができます。そこから転じて、物事に正しく向かうことを「まとも」と言うようになった、という説があるそうです。
経費精算や備品の管理・発注など、経理や総務などの業務で必要なさまざまな書類。“まとも”なテンプレートがあれば、効率的に書類を作成でき、業務をスピードアップできます。大塚IDにご登録いただくと、総務・人事・経理業務に関連する業務書式のテンプレートを無料でダウンロードできます。多様な書式をご用意していますので、お気軽にご利用ください。

業務書式のダウンロードはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2019年

ビジネスに役立つIT情報を配信中!

ITイベントやセミナー情報などがほしい」「最新のIT技術や製品・ノウハウが知りたい」など、企業向けの情報を、無料で発行しています。

* メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、お手数ですが上記リンク先のフォームより手続きをお願いします。

ページID:00169651

ナビゲーションメニュー