メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

立派な文章や文字をほめる意味の四字熟語はどれでしょうか?

(A)一字三礼
(B)一字不説
(C)一字千金

2019年12月18日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(C)一字千金

解説

一字に千金の価値があるという意味。優れた文章表現や筆跡の素晴らしさに使われる表現です。中国秦(しん)時代の政治家・呂不韋(りょふい)が、自ら編さんした書物に対する自信の表れとして、「一字でも添削できたら千金を与える」と言ったという古事に由来しています。
日本でも文字は特別なもので、美しく丁寧に書くことが重んじられてきました。しかし、効率や正確性を求められるビジネスの現場では、デジタル化が進んでいます。例えば紙の請求書を支払い手続きに回すには、会計システムに入力する作業が必要な場合があります。そんなとき便利なのが、手書きや印刷された文字をデジタルデータに変換するOCRソフト。AIを使用したOCRソフトなら、あらゆる紙書類を高精度でデジタル化することが可能です。手書きの書類をそのまま有効利用でき、FAXや、書類を撮った写真も文字コードに変換。人の手による入力が不要になり、入力ミスの心配から解放されます。

関連する資料の紹介ページはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2019年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00172878

ナビゲーションメニュー