メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

「とっさに気を利かせること」を意味する四字熟語として正しいものどれでしょうか?

(A)即意妙答
(B)当意即妙
(C)即意答妙

2020年4月1日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)当意即妙

解説

「当意即妙」とは、素早く機転を利かせて、その場にあった絶妙な対応をすることです。「柔軟性」や「アドリブ力」など、現代のビジネスマンに求められるスキルに通じるものかもしれません。
私たちが働く社会は日々変化の中にあり、予測不能な出来事に対応しなくてはならないことがままあります。テレワークや時短など柔軟な働き方が必要とされる今は、緊密なコミュニケーション手段を確立することも「当意即妙」と言えるのではないでしょうか。大塚商会の「どこでもスマート電話サービス」は、外出先や自宅からでもスマートフォンを企業の内線端末として使用できるサービスです。保留・転送・コールピックアップなどの内線機能をスマートフォンで利用でき、オフィス感覚で通話可能。社外でもタイムリーなコミュニケーションを実現し、ワークスタイルの変革を促進します。

関連するサービスはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2020年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00190726

ナビゲーションメニュー