メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

動物園の熊が同じところをぐるぐる回っているのはなぜでしょうか?

(A)餌を探しはじめるときの行動
(B)なわばりを守るための行動
(C)ストレスがたまったときの行動

2020年5月13日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(C)ストレスがたまったときの行動

解説

目的なく同じところを行ったり来たりする、首を振り続けるなど、同じ動作を繰り返す行為を「常同行動」と言い、ストレスが原因だといわれています。動物園の動物に時折見られ、常同行動をきっかけに飼育環境を見直すところもあるそうです。
ビジネスマンもストレスとは無縁ではいられません。最近は外出自粛や慣れないテレワークでストレスを感じている方が多いのではないでしょうか。働く人のメンタルヘルスの不調を未然に防ぐため、50人以上雇用している事業所には従業員のストレスチェックが義務付けられています。「ストレスチェック実務安心パック」なら、総合的なメンタルヘルス対策・健康管理の実務をワンストップでカバー。ストレスチェックを有効な指標として活用し、効率的でストレスフリーな働き方の実現を目指しませんか。

関連するサービスはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2020年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00191735

ナビゲーションメニュー