メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

「○○○○は、各人がその肖像を映す鏡である」(ゲーテ)の○○○○に入る言葉は何でしょうか?

(A)身分等級
(B)礼儀作法
(C)人生行路

2021年7月21日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(B)礼儀作法

解説

相手が自分に対してどのような印象を持っているのか、その要素の多くを礼儀や態度が占めているということを説くゲーテの格言です。ゲーテだけではなく、松下幸之助やチャップリンなど、世界中の偉人や有名人が礼儀作法の重要性についての格言を残しています。
今も昔も、礼儀作法は人間が社会の中で生きていくうえで欠かせないもの。決して堅苦しいものではなく、相手の立場に立って考えようとする「利他の心」や、相手を敬う気持ちから生まれてくるものです。とはいえ、オンラインミーティングのような新しいビジネス習慣においては、知らないうちに礼儀に反する対応をしている可能性も。オンラインでの打ち合わせや会議が当たり前になりつつある今、知らずにやってしまいがちなマナー違反や、ニューノーマルな礼儀作法をあらためて確認しておきませんか。

関連する資料の紹介ページはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2021年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00209945

ナビゲーションメニュー