メールマガジン【it's】購読をご希望の方は、「大塚ID」のご登録よりお申し込みをお願いします。

柔道の最高段位者の帯は何色でしょうか?

(A)黒
(B)赤白
(C)赤

2021年8月25日に配信したメールマガジン「it's」のコラムをご紹介します。

解答・解説

解答

(C)赤

解説

公益財団法人 全日本柔道連盟によると、無級~一級までの帯色は特に決まりがありませんが、段位になると全国で統一されたルールがあります。初段~五段までは「黒帯」、六段~八段までは「赤白帯」、九段・十段は「赤帯」となり、十段が最高段位になります。
心と体の両方を鍛えることを目指す柔道では、最初に「受け身」や「相手への思いやりの心」の大切さを指導するそうです。なかでも基本である「受け身」は、自分の身を守るために欠かせません。
交通事故のリスクが伴う自動車の運転においても、自己防衛の策が求められます。運転中の映像を記録するドライブレコーダーは、安全運転の意識を高め、事故発生時の事後処理をスムーズにする役割も果たします。ドライブレコーダーを使った事故防止のポイントを、分かりやすい資料にまとめました。自動車を運転する従業員の皆さんの安全・安心を守るために、ぜひご活用ください。

関連する資料の紹介ページはこちら

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

バックナンバー

これまでにメールマガジンで配信したITコラムのバックナンバーをご紹介します。

ITコラム 2021年

メールマガジン【it's】をご希望の方は大塚IDをご登録ください。

企業向けのITセミナーやキャンペーンの情報など、最新のIT技術や製品・ノウハウを無料でお届けします。

*メールアドレスや登録情報の変更、または配信停止を希望されるお客様は、「お客様マイページ」にログインをいただき、「お客様の情報確認・変更」より変更をお願いします。

ページID:00211584

ナビゲーションメニュー