PC(パソコン)視聴環境

オンラインセミナーをPCで視聴される場合の注意事項と動作環境についてご案内します。

重要なお知らせ

2019年10月開催のオンラインセミナーより、配信システムのバージョンが変更となります。

10月以降のオンラインセミナーご視聴を希望されるお客様は、「10月以降のオンラインセミナー視聴環境」をクリックし、視聴環境のご確認をお願いします。

9月までのオンラインセミナー視聴環境

PC動作環境

PCとインターネットに接続できる環境があればどなたでもご参加いただけます。オンラインセミナーにお申し込みいただく前に、以下をご確認ください。

PC動作環境

  • * 外部サイトにリンクします。

オンラインセミナーシステムのご案内

当日配信される動画再生画面の使い方を動画でご説明します。

PCで動画の視聴方法を確認する(動画再生時間:3分4秒)

確認事項 (セミナー前にご確認ください)

  1. まずは動作環境確認画面でオンラインセミナーを見るために必要な環境をご確認ください。
  2. 以下の視聴環境チェックサイトより、テスト動画に接続してください。

    PCで視聴環境をチェックする

  3. テスト動画の音楽が聞こえない場合、パソコンのスピーカーやイヤホンから音が出る設定になっているかご確認ください。
  4. 映像、音楽が途切れてしまう場合や、ホワイトボードの資料が表示されない場合は、一度テスト動画を閉じ、再度接続してください。症状が改善されない場合は、よくある質問(FAQ)をご参照ください。
  5. テストが終了しましたら、テスト動画を閉じ、録画セミナーをご覧ください。なお、お客様のパソコン・通信環境によっては、録画セミナーをご覧いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

10月以降のオンラインセミナー視聴環境

オンラインセミナーにお申し込みいただく前に、以下をご確認ください。

PC動作環境

PC動作環境(PC/HTML5)

  • * 外部サイトにリンクします。

ビデオストリーミング配信視聴確認サイトで確認

受講者様のご利用中の環境でオンラインセミナーの動作環境をチェックすることができます。

  1. 以下のリンクより、テスト映像に接続してください。
    • * 外部サイトにリンクします。

    ビデオストリーミング配信視聴確認サイト

  2. テスト映像の音声が聞こえない場合、パソコンのスピーカーやイヤホンから音が出る設定になっているかご確認ください。
  3. 映像、音声が途切れてしまう場合は、一度ブラウザーを閉じ、再度接続してください。
  4. 終了しましたら、テスト映像を閉じてください。なお、お客様のパソコン・通信環境によっては、セミナーをご覧いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

接続が不安定になる方へ

プロキシサーバーやファイアウォール、ウイルス対策ソフトなどの設定によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。恐れ入りますが、モバイル端末など別の環境でのご試聴いただくか、システム管理者またはプロバイダーへのご確認をお願いします。

接続が不安定な場合に考えられる要因

  1. セキュリティソフトの機能によっては、ストリーミングなどサーバーと通信を行い続けている状態をパソコンへの脅威として接続を遮断する場合があります。セキュリティソフトの設定をご確認ください。
  2. 企業内から視聴する場合、ファイヤーウォール、プロキシサーバー、ルーターなどの機能により外部サイトへのアクセスが通信が制限されていることがあります。
  3. プロバイダーによっては、標準でストリーミングなどの通信を制限する機能が働いている場合があります。プロバイダーとの契約内容を確認のうえ、プロバイダーにお問い合わせください。

よくある質問

システムをご利用いただいているお客様から寄せられる、よくある質問をまとめました。

よくあるご質問

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