FAQ・動作環境

オンラインセミナーを快適にご視聴いただくためにFAQ(よくある質問)、動作環境をご案内しています。

FAQ(よくある質問)

システムをご利用いただいているお客様から寄せられる、FAQ(よくある質問)をまとめました。

オンラインセミナーを複数人で受講したいと思っています。人数分の申し込みが必要ですか?

はい。人数分のお申し込みが必要になります。ただし、プロジェクターなどに投影して複数人で受講される場合は1回のお申し込みで受講することが可能です。

オンラインセミナーはインターネットにつながっていれば受講できますか?

はい。受講が可能です。ただし、パソコンの環境によっては正常にご覧いただけない場合がございます。本ページの「PC動作環境」よりパソコン環境のご確認をお願いします。なお、PCでの視聴にはFlash Playerが必要です。

オンラインセミナーを録画で見ることはできますか?

オンラインセミナーはテレビの生放送のようにLIVE配信をしているため、録画での配信は行っておりません。途中参加や途中退出も可能です。将来、お客様マイページで録画の配信を予定しております。

お客様マイページ

セミナーの申し込みをキャンセルする時は、どうすれば良いでしょうか?

特にご連絡いただかなくて大丈夫です。セミナー資料を希望される際は、お手数ですが事務局までご連絡をお願いします。

指定のURLにアクセスをしたところ、STEP3カメラとマイクへのアクセスに関する許可の項目がありますが。

当社では、カメラ、マイクは不要のためどちらを選択してもセミナー視聴が可能です。

音が聞こえないのですが。

PCやタブレットがミュートになっていませんか。端末本体のボリュームと講師映像にあるスピーカーで調整をお願いします。

iPadなどで見ることはできますか?

はい。無償の専用アプリをインストールしてください。インストールが終了したら、お送りしたメールにあるURLをタップしていただくとブラウザーが立ち上がり「入室するボタン」が出ますので、そのボタンをタップすると受講ができます。

iPhone / iPad用アプリケーションをインストールする

Android用アプリケーション

iPadで受講しようとしたら、V-CUBEのモバイルキーを求められるのですが。

こちらは、iPadでご覧いただく際に、V-CUBEのアプリを先に立ち上げてしまうと、モバイルキーを求められてしまいます。そこから入るのではなく、お送りした受講証のURLをiPadからタップして入っていただければ、モバイルキーは必要ありません。

iPadで表示されるURLが、途中までしか選択できないのですが。

こちらは、ハイパーリンクになっていない部分を含めてURLを全選択しブラウザーに張り付けていただくと受講できます。

PC動作環境

PCとインターネットに接続できる環境があればどなたでもご参加いただけます。オンラインセミナーにお申し込みいただく前に、下記をご確認ください。

 WindowsMac
ブラウザー(注1)Internet Explorer 11
Internet Explorer 10
Internet Explorer 9
Internet Explorer 8
Internet Explorer 7
Mozilla Firefox 最新版
Safari 最新版
OS (注2)(注3)Windows 8.1
Windows 8
Windows 7
Windows VISTA
Windows XP
Mac OS X 最新版
Flash Player (注4)Flash Player 最新バージョン
スペック

<CPU>
Core 2 Duo 1.66GHz以上
または上記に相当以上のCPU

<空き容量/搭載メモリー>
512MB/1GB

<VRAM>
64MB以上
Ultimate、Business、Home Premiumの場合は128MB以上

【Windows XPの場合】

<CPU>
Pentium 4 1.5GHz以上
または上記に相当以上のCPU

<空き容量/搭載メモリー>
512MB/1GB以上

<VRAM>
32MB以上

<CPU>
Core 2 Duo 1.66GHz以上
または上記に相当以上のCPU

ネットワーク速度 (注5)下り:512Kbps以上
上り:256Kbps以上

オンラインセミナーシステムのご案内

当日配信される動画再生画面の使い方を動画でご説明します。

PCで動画の視聴方法を確認する(動画再生時間:3分4秒)

確認事項 (セミナー前にご確認ください)

  1. まずは動作環境確認画面でオンラインセミナーを見るために必要な環境をご確認ください。
  2. 下記の視聴環境チェックサイトより、テスト動画に接続してください。

    PCで視聴環境をチェックする

  3. テスト動画の音楽が聞こえない場合、パソコンのスピーカーやイヤフォンから音が出る設定になっているかご確認ください。
  4. 映像、音楽が途切れてしまう場合や、ホワイトボードの資料が表示されない場合は、一度テスト動画を閉じ、再度接続してください。症状が改善されない場合は、よくある質問(FAQ)をご参照ください。
  5. テストが終了しましたら、テスト動画を閉じ、録画セミナーをご覧ください。なお、お客様のパソコン・通信環境によっては、録画セミナーをご覧いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。

モバイル動作環境

V-CUBEセミナー アプリケーションは新バージョンにのみ対応しています。

OSアプリケーション利用環境動作確認端末
iOSOS デバイス iOS 5以上iPad 2 / iPad(2012年発売モデル) / iPhone 4 / iPhone 4S / iPhone 5 / iPhone 5s / iPhone 5c / iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPod Touch 4th / iPod Touch 5th
AndroidAndroid 2.3以上-

ページID:00080878