「整理」と「整頓」の違いはなに?

Question1 ~クイズ! ITmedia編集部からの挑戦~

「書類を整理整頓する」この「整理」と「整頓」は少し意味が違う言葉です。 どんな違いがあるでしょうか?

[2017年 3月 2日公開]

解答・解説

解答

整頓と違って、整理には「不要なものを捨てる」の意味がある

解説

整理も整頓も「整った状態にすること」は同じですが、整理にはそれ以外に「不要なものを捨てる」という意味も含まれます。そのため、整理整頓は「まず不要なものを捨ててから、きちんと片付ける」という意味になります。

記事と関連するソリューション・製品

  • 文書管理

    社内の紙文書は、スキャニング(電子化)により資産として使いやすくし、検索性・共有性を高めることで、組織の業務効率を向上させることができます。大塚商会は、文書の発生から廃棄まで、文書のライフサイクルに合わせた文書管理ソリューションを用意しています。

いまどきのIT活用のおすすめ記事

IT活用にお悩みごとがあればお気軽にお問い合わせください

費用はどれくらい? ほかにも同じような製品はあるの? 導入を失敗しないためのポイントは? などの疑問、質問はございませんか?
大塚商会では、積極的な自社導入とお取引実績100万社のデータを基にした豊富な経験からお客様の課題を解決するために最適な「いまどきのIT活用方法」をご提案しています。どのような課題でも結構です。まずはお気軽にご相談ください。