ITmedia タイアップ やってみたシリーズ

ITmedia編集部が実際に試してみたサービスをリアルに解説&レビュー

実印に上下を示す目印がないのはなぜ?

Question2 ~クイズ! ITmedia編集部からの挑戦~

重要な書類に押す「実印」普通の印鑑とは違って外側に向きが分かる目印がありません。なぜでしょうか?

[2017年 4月13日公開]

解答・解説

解答

上下を確認する時間を作り、「本当に押印してよい書類か」慎重になってもらうため

解説

実印は、重要な取引などに使う印鑑です。あえて目印をなくし、印面を確認する手間を作ることで、「本当に押してもよい書類だろうか?」と慎重になってもらう狙いがあります。

記事と関連するソリューション・製品

  • セキュリティ

    セキュリティ対策は避けることのできない課題ですが、検討や整備には時間も手間もかかります。そこで、豊富な実績を持つ大塚商会が、お客様の目的・ご予算に合わせた計画をご提案します。

  • Adobe Acrobat(アドビ・アクロバット)

    Adobe Acrobat(アドビ・アクロバット)は、PDFファイルを生成するためのクライアント製品です。編集、管理など、PDFを最大限に活用する機能を提供します。

いまどきのIT活用のおすすめ記事

IT活用にお悩みごとがあればお気軽にお問い合わせください

費用はどれくらい? ほかにも同じような製品はあるの? 導入を失敗しないためのポイントは? などの疑問、質問はございませんか?
大塚商会では、積極的な自社導入とお取引実績100万社のデータを基にした豊富な経験からお客様の課題を解決するために最適な「いまどきのIT活用方法」をご提案しています。どのような課題でも結構です。まずはお気軽にご相談ください。