クラウドサービスで簡単安心セキュリティ強化

脆弱性対策・セキュリティ対策の管理サーバー運用は大変ではないですか?「MNSサーバープロテクションサービス」でらくらく運用・安全強化を実現できます。

[2016年10月11日公開]

クラウドサービスでの簡単安心なセキュリティ強化を動画でご紹介します

この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。[動画再生時間:6分00秒]

この動画の内容をテキストでご紹介

――MNSサーバープロテクションサービス――

――システムの概要――

「大塚商会よりMNSサーバープロテクションサービスのご紹介です。よろしくお願いします」「よろしくお願いいたします」

「さて、このMNSサーバープロテクションサービス。いったいどんなものか教えていただけますか?」「こちらは大塚商会が提供させていただくクラウドサービスでサーバーのセキュリティを強化するソリューションになっております」

「今よく言われている標的型攻撃、こういった対策に対してウイルス対策と脆弱性対策、こちらをセットでクラウドサービスとしてご提供させていただくサービスになっております」「なるほど。セットなんですね」

「こちらは管理サーバーも不要で、かつ設定もリモートで行わさせていただきますので、お客様としてはらくらく運用で、安全強化を実現できる、そういったサービスになっております」

「管理サーバーもいらなくって、リモートでやっていただける。ということはお客様社内に詳しい方がいらっしゃらないとか、専門性のある方がいらっしゃらない場合でも…」「もちろん、大丈夫です。」「大丈夫ですね。それはうれしいですね」

――Deep Securityを利用したサービス――

「MNSサーバープロテクションサービス。この具体的な特徴を教えていただけますか?」

「はい。こちらのサービスはトレンドマイクロ社のサーバーセキュリティソフト「Deep Security」というソフトを利用させていただいております」

「管理サーバーは大塚商会のデータセンターに置いてありますので、お客様はwebブラウザーベースの管理画面から社内のサーバーのセキュリティ状況が一元的に見ていただける。そんなサービスになっております」

「なるほど。これは本当に大塚商会にお任せして、お客様は気になるたびに管理画面から確認をするのみ?」

「そうですね。もし何か不安なことがございましたら、コールセンターをご用意していますので、コールセンターにお電話いただければ、今のお客様の状況というのをお伝えさせていただけます」

「肩の荷がずいぶん下りますよね。」「はい。安心してご利用いただけるサービスになっております」

――脆弱性対策――

「MNSサーバープロテクションサービスの特徴その2をお願いします」「はい。特徴その2はですね、脆弱性対策の機能になっております」「はい」

「今皆様の会社のパソコンや家庭のパソコンを考えていただくとですね、ほとんどの全ての端末にウイルス対策、こういったソフトが入っているかと思います」「入ってますね」「ですよね。そのときに狙うのが脆弱性。ここがキーワードになってきます」

「例えばウインドウズのアップデートを毎月1回アップデートが行われると思うんですが、このアップデートをきちんと適応していただかないと出てくるのが脆弱性です」

「ちょうど絵に入っているんですけど、脆弱性がこの絵でいうと大きな黒い穴のようになっています」「そうですね」「この黒い穴にですね、攻撃者は攻撃行動を打ち込んできます」

「そうしますと、リモートでコントロールされて遠隔操作されてしまったりですとか、社内の情報が外に出て行ってしまう。こういった事件が起こってしまいます」

「サーバープロテクションサービスの脆弱性対策の機能、こちらはこの攻撃の行動を見分けて自動的にブロックしてくれる、そういった機能になっております」「もう本当にお母さんが絆創膏を持ってきてくれるような…」

「そうです! まさにそういったイメージですね。なのでちょうど外から見るとあたかもパッチが適用されているかのようにサーバーを守ってくれる。そういった形で仮想パッチと呼んでいる機能になっております」「なるほど。よく分かります」

――導入のしやすさ――

「MNSサーバープロテクションサービス、もう一つの特徴をお願いします」「はい。最後は導入のしやすさという点です」

「こちらはお客様の状況に合わせてウイルス対策だけのライセンス、そして脆弱性対策だけのライセンス、そして両方とも入った2つとも入った対策ということで3種類から選んでいただけるようになっております」

「これ、どのように選べば良いですかね?」「例えばですね、一番やはり狙われるのが情報がたくさん詰まっているサーバー、もしくは社外に公開されているサーバー」

「こういったものを攻撃者は非常に狙ってきますので、こういった重要なサーバーに関してはぜひ両方とも、脆弱性対策と、ウイルス対策両方とも入れていただいて、サーバーの守りを鉄壁にしていただければと思っております」「そうですよね」

「例えばですね、常にトレンドマイクロのコーポレートエディションでサーバーのウイルス対策をしているお客様の場合、そういった場合には仮想パッチの脆弱性対策の機能のみ」

「これをですね、つけていただくことで、今のウイルス対策だけではなく、プラスアルファの対策、というのが既存のサーバーにもできるような形になっております」「なるほど。しかもこれがリーズナブルに導入いただけるということなんですよね?」「そうなんです」

「こちらがですねクラウドサービスということもありまして、1台あたりいくらという形で料金を設定させていただいております」

「実はほかのライセンスのサービスになりますと、最低台数が5台からということで少し敷居が高いものになっておりますので、是非まずは重要なサーバーから、この対策を導入していただければと思っております」

「なるほど。このサーバーのプロテクションというのは必須ですよね」「はい」「そうしたなかでなかなか腰が上がらないという場合にも、これならご自分の環境に合わせて、ちゃんとオーダーメイドで対応いただけるようなイメージ」

「これはうれしいところだと思いませんか?」「是非こちらご検討いただければと思います。よろしくお願いいたします」「ありがとうございます」

お客様にお勧めの資料

ナビゲーションメニュー

いまどきのIT活用・導入事例

即効! ITライブラリー

「資料」を検索