重要データの情報漏えいを防ぐ暗号化ソリューション

重要データの暗号化はされていますか? 盗難や紛失・マルウェアの対策には重要データの暗号化が欠かせません。重要データ暗号化の各ソリューションをご紹介します。

[2016年10月11日公開]

重要データの情報漏えいを防ぐ暗号化ソリューションを動画でご紹介します

この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。[動画再生時間:5分04秒]

この動画の内容をテキストでご紹介

セキュリティ対策 暗号化

――システムの概要――

「大塚商会よりセキュリティ対策 暗号化についてご紹介させていただきます。よろしくお願いします。」「よろしくお願いいたします」

「我々の企業活動というのは、このITの進化とともに非常に楽に、また負担が軽くなっています。」「はい。ただですね、これを使ううえではセキュリティに対するリスクも大きくなってきています」「確かに、表裏という部分が悩ましいところです」

「はい。そうですね。こういったところのセキュリティ対策といったところも万全ではありませんので、重要なデータに関しては「暗号化」。こちらをお勧めしています」「暗号化ですか?」「はい。」

――データ持出――

「セキュリティ対策、暗号化のポイントはどこにあるのでしょうか?」

「はい。ノート型のPCであったり、USBメモリーであったり、こういったものを社外に持ち出してですね、ご利用される企業さんも増えているのではないかなと思います」

「まさしく、スピードの時代ですからね。」「ええ。ただこういったときにですね、盗難に遭ってしまったり、紛失してしまったりと」

「こういったときに中に入っていたデータがですね、非常に重要なデータであったりするとそこから情報漏えいしてしまって。そうすると企業さんのほうに対しては非常にリスクになる…」

「大きな損失ですよね。」「はい、そういったことが起きます。そういったことをしないためにも、「暗号化」をすることによって、重要なデータを守ることができるということになってくるんですね。」

「なるほど。この暗号化されたデータというのは、仮にどなたかが第三者が開いた場合、どんなふうになるんでしょう?」

「はい。ファイル自体はですね、形は変わっていないんですが、中身を見ようとしますと解読不能の形になっていまして、拾った方が見たとしてもそれを利用することはできないというような状態になっています」

「なるほど。であれば安心ということになりますよね。」「はい。そうですよね」

――スマートデバイスへの対応――

「セキュリティ対策「暗号化」2つめのポイントです」

「こちらはスマートデバイスへの対応です。企業ですと最近はですね、スマートデバイス関係、こちらを社外でやはり持ち出して利用される企業さんが増えているかなと思います」

「最近増えてきました。また、タブレット、スマートデバイスというのは持ち出すためのものですからね」「はい。ただですね、やはり盗難であったり、紛失というのも起きているということになりますね」

「やはり、こういったところに対しても、内部のデータであったり、マイクロSDカード、こういったものに強制暗号化をかける製品を用意しておりますので、こちらを利用していただくと内部のデータ、こういったものを情報漏えい対策になるかと思います」

「なるほど。このスマートデバイスこそきちっと壁を作ってあげないと、非常に便利にもなり、危険にもなるものですよね」「はい。そうですね」

――ウイルス攻撃による情報漏えい防止――

「さぁ続いて、セキュリティ対策「暗号化」のポイント3となるわけなんですけれども。ちょっと今度は私から伺いたいんですが、この暗号化されたデータというのはウイルス攻撃された場合どうなんでしょう?」

「はい。ウイルス攻撃された場合ですね。データ自体を仮に持ち出されるということが、要は一番分かりやすいところかと思うんですが」

「ただですね、やはり暗号化されてますので、持ち出したとしても、それを開示することができない。要は開くことができませんので、中に何が入っているのかということまでは分からないという状態なんですね」

「なるほど。持ち出されても金庫に入っていてそれが開かないっていう、こんなイメージですかね。」「そうですね。ですから、こういったデータというのをしっかりと暗号化しておいてですね、守っておくということが非常に重要になってくるという形なんですね」

「セキュリティ対策の暗号化は要するに、データの持ち出し、さらに増えていくスマートデバイスへの対応、さらにウイルス攻撃による情報漏えい防止、このあたりをしっかりとヘッジしてくれるもの」

「ITの利便性の裏に潜んでいるリスクをきちんとヘッジしていくものということですよね」「はい。暗号化に関しては重要なデータをやはり守るものでありますので、ぜひセキュリティ対策の一つとして取り組んでいただければなというふうに思っております」

「これ、本当、大切ですよね。」「はい」「ありがとうございました。」「ありがとうございました」

お客様にお勧めの資料

ナビゲーションメニュー

いまどきのIT活用・導入事例

即効! ITライブラリー

「資料」を検索