まさか、PDFが書き換えられるなんて……

PDFは編集もでき、内容の保護(ロック)もできるように開発当初から設計されているのです。きちんと設定を確認して、意図せぬ改ざんを防止しましょう。

[2017年 2月24日公開]

「まさか、PDFが書き換えられるなんて……」の動画をご紹介します

この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。[動画再生時間:1分29秒]

この動画の内容をテキストでご紹介

Officeソフトの形式だと書き換えられちゃうけど、PDFファイルにしておけば編集できなくなるので、安心だね! さすが俺! 注意深い!

そうではありません。実はAcrobatはロックされていない状態では編集できることが前提に設計されています!

PDFは編集・加工ができない最終フォーマット……ではありません。編集ができ、保護もできる。紙文書の便利だったところと、電子文書ならではのメリットを両立させるように開発当初から設計されているのです。きちんと内容を保護する設定をして、改ざんを防止しましょう。

へー! そうなのか。最新セキュリティ設備が整った家に住んでても鍵をかけずに家を空ければ意味ないもんね~。ちゃんとロックしさえすればあとは任せて安心! それがAcrobatってことなのね。「PDFは書き換えられない」って豪語してた広報担当に教えてあーげよ。

お客様にお勧めの資料

ナビゲーションメニュー

いまどきのIT活用・導入事例

即効! ITライブラリー

「資料」を検索