Adobe Stockも大塚商会で! 「Webで検索」編

ビジネス利用できる素材集「Adobe Stock」

写真やイラストの活用で、チラシやプレゼンの印象は大幅にアップします。ビジネス利用なら、プロも安心して使えるロイヤリティフリー素材集がおすすめです。

[2019年 3月 5日公開]

Adobe Stockも大塚商会で! 「Webで検索」編

この動画は音声が含まれます。再生時は音量がオフになっています。再生中に動画プレーヤーの音量を調節してください。[動画再生時間:7分58秒]

この動画の内容をテキストでご紹介

1億点を超えた、ロイヤリティフリー素材集「Adobe Stock」

大塚商会の「たよれーる Adobe Stock」は、月10枚プランをご提供しています。月40枚プラン、750枚プランもあります。

チラシの印象アップ、プレゼン資料のアイキャッチ、写真だけではない豊富なイラスト素材、そしてAdobe Creative Cloudとの緊密な連携によるデザインワークの効率向上など、そのメリットは計り知れません。

Adobe Stock 動画
~Webで検索~

Adobe Stockトップページにアクセスします。「冬」をキーワードに、画像を検索してみましょう。イラスト、写真、人物入りなど、さまざまな検索結果が表示されます。検索結果内で「ライセンス認証済」と表示されているものは、社内の同一グループ内で既に購入されている素材を示しています。

直接「ライセンスを取得する」ことも可能ですし、プレビュー用の画像としてAdobe Stockの透かしが入ったままの素材をダウンロードすることもできます。保存先も、Creative Cloudのライブラリが選べたり、自分のコンピューターが選べたりと大変便利です。画像を直接アプリケーションから開くことも可能です。

ただ、この状態だと検索結果が100ページ以上あり、適切な素材を見つけるのは一苦労……。そこで、ぜひフィルターをお試しください。画面左側に多数のフィルターが表示されました。アセットタイプで「画像」だけを絞り込んだり、さらにその中から「写真」だけに狙いを定めたり、人物を含むもの、含まないもの、特定の色調のものを選んだりもできます。

例えば、明るい緑色っぽいのものを選びたいとすると……このように、検索語と条件の中で、クリエイティブに合わせた色味の素材だけをピックアップできます。

また、色調だけではなく色の鮮やかさも選ぶことが可能です。ビビッドなものだけ選ぶとこのようになります。

逆に、「鮮やかさ:低」で絞り込むと暗い冬景色などをリストアップできます。素材が使われる現場をよく分かっているアドビならではの高機能な絞り込み、ぜひお試しください。

また、さらなる機能強化として、コピーを入れるスペースがある素材かどうかも条件として設定できるようになりました。条件ボタンをクリックするだけで文字入れに適した画像だけがズラリと並びます。

さらにこの状態で「人物入り」条件を加えると文字が入り、なおかつ人物も映り込んでいる、といった、例えばキャンペーンのキービジュアルのような素材もすぐ見つかります。

縦、横、パノラマなどももちろん選択可能です。例えば木の画像に似たものを探すことも自在です。逆に、既に持っている画像を起点として検索することもできます。

芝にベンチが写っている画像を利用して検索してみましょう。このように、元画像に色調や構成がよく似た素材がずらっと表示されます。似た画像に、似た画像……というようにつなげて調べることも自在です。

自由度が非常に高いAdobe StockのWeb検索、1億点以上の素材から、AIのパワーも借りてクリエイターの制作実務をしっかり支えます。ぜひご利用ください。

Adobe Stock 1ライセンスのご契約でアドビ製品を利用する全員がお使いいただけます。グループ内での画像共有も簡単です。(全員が同一VIPでCreative Cloudグループ版をご契約の場合)

また大塚商会では、おトクなAdobe Stockはもとより、アドビ・ナンバーワン・リセラーとして各種アドビ製品を取り扱っています。

大変ご好評いただいているAdobe Creative Cloud、PDFドキュメントの活用に大きく役立つAdobe Acrobat DCなど、アドビ製品のご導入・ご検討はぜひ、大塚商会にご相談ください。

関連するソリューション・製品をさらに調べる