まずはお気軽にご相談ください。

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215(平日 9:00~17:30)

リモートアクセスを有効活用する企業が勝つ!(後編)

モバイル・タブレット活用ネットワーク環境の構築・改善

【この記事のポイント】

  • リモートアクセスには、在宅勤務や災害・交通障害時の遠隔作業を助けるという役割もあり、物理的なオフィス立地への依存度を下げる施策ともいえる。
  • オフィスのネットワークに外部から通信できる「穴」を開けるリモートアクセスには、適切なセキュリティ確保が欠かせない。負荷が大きければアウトソーシングを活用しよう。

経験豊富な大塚商会による資料がダウンロードできます。

「リモートアクセス」についてまとめた資料をご用意しました。ダウンロードは無料!

【社長の課題】リモートアクセスの活用で営業効率UP!

会社の課題は、限られた営業担当者で効率良く売り上げを向上させること。会社と得意先を行ったり来たりする手間を省くために、リモートアクセスで社外でも社内にいるのと同じように業務ができれば移動の手間と時間が大幅に軽減できる、と考えている。しかし、外から会社のサーバーにアクセスする危険性が心配。運用管理の手間が増すのであれば効率アップの効果が減少してしまうのでは…。具体的にリモートアクセスの利用法とセキュリティや運用管理の方法を知りたい。

リモートアクセスで働き方が変わる?

【課題】効率をアップするリモートアクセスの使い方

社外でも会社内と同じように仕事ができるリモートアクセスは、実際どのように使われているのだろうか。
一口に効率アップといってもいろいろな使い方がありそうな気がするのだが?

【解決策】業務効率の向上+在宅勤務+災害対策

リモートアクセスでは時間と場所にとらわれず仕事ができるため、社外で仕事をする機会の多い営業の方やフィールドサービスをされている方は、社内の情報にスピーディにアクセスできることによって業務効率や生産性がアップします。現在では、リモートアクセスのさまざまなサービスが安く簡単に利用できるので、実現させるのが難しかった育児や介護と仕事とを両立するためのテレワークや在宅勤務が可能となっています。また地震などの災害時には仕事を止めないためのBCP対策としてリモートアクセスが活用できます。(宮武)

万全のセキュリティ対策で安心利用

【課題】セキュリティは大丈夫なの?

人材派遣業なので個人情報の保護には特に気を配っている。社外からアクセスできる便利さの反面、サーバーにある大事なデータが不正に流出する危険性が心配だ。大丈夫だろうか?

【解決策】セキュリティ対策で安心利用を

リモートアクセスのセキュリティは2段階で対策を施す必要があります。アクセス段階では、アクセス可能なサーバーの制限とID・パスワード認証に加え、利用可能な端末を特定するための電子証明書や製造番号、MACアドレスなどの登録で、許可された端末以外のアクセスを拒否します。アクセス以降の段階では、端末の盗難・紛失時に遠隔操作で端末ロックやデータ消去をするサービスをご利用ください。さらに高度なセキュリティが必要な場合は、閲覧や結果表示のみに限定して端末にデータを残させないという方法もあります。(宮武)

煩雑な運用管理はアウトソーシングで万全管理

【課題】リモートアクセスの運用管理方法は?

リモートアクセスを利用する場合、アクセスする端末情報をはじめ、運用管理の負荷がかかりそうだ。専任のシステム担当者はいないのだが誰でも確実に運用管理ができる方法はないのだろうか?

【解決策】アウトソーシングで運用管理負荷を軽減

リモートアクセスによりアクセスする端末情報の運用管理は二つの方法があります。システム管理の部門や担当者がいらっしゃる場合は、現在利用しているADサーバーと連携するソリューションをご利用いただくことで、いままでの管理と一元化された運用管理ができます。システム管理者がいらっしゃらない場合には、大塚商会では管理画面でアカウントの追加/変更/削除が簡単にできるサービスをご用意しています。ご利用料金も月額で5,900円(基本料+3ID)からとなっておりますので、低予算での運用管理が可能です。(宮武)

【総評】成功の鍵は安全・安心なアクセス環境

モバイル通信の高速化・低価格化、タブレットや軽量ノートPCの普及、豊富なアプリケーションサービスなど、社外でもオフィスと同じように仕事ができる環境が飛躍的に整った。ここで重要になるのは運用管理の方法だ。リモートアクセスはきちんとセキュリティを保っていかないと業務効率向上どころか情報漏えい事故の原因になる危険性もある。セキュリティに関しては厳格にすればするほど使い勝手は悪くなるので、現実に即しており、かつ利用しやすい安全・安心な管理運用を行うことが目的達成の鍵となる。

経験豊富な大塚商会による資料がダウンロードできます。

「リモートアクセス」についてまとめた資料をご用意しました。

  • ダウンロードは無料!
  • 過去の資料もまとめてダウンロード可能

資料をダウンロード(無料)

リモートアクセスを有効活用する企業が勝つ!(前編)

「いまどきのIT活用」から同じキーワードや課題の記事をご紹介

  • モバイル・タブレット活用ネットワーク環境の構築・改善

    リモートアクセスを有効活用する企業が勝つ!(前編)

    外出中でもオフィスと同じ環境で仕事ができれば、営業マンの「業務密度」が向上する。お客様へのレスポンスが早くなることは、業績に良い影響を与えそうだ。

    [2015年 5月12日公開]

  • モバイル・タブレット活用営業・業務プロセス効率化

    導入効果を上げるためのモバイル活用方法(後編)

    固定業務の比率が高い場合はiPadが、デスクワークとモバイルワークで併用するならWindowsタブレットが適している。おのおのの特性を理解し、しっかり検討しよう。

    [2015年 3月17日公開]

100万社を超える実績の中から、関連する事例をご紹介

大塚商会から提案したソリューション・製品を導入いただき、業務上の課題を解決されたさまざまな業種のお客様の事例をご紹介します。