「いまどきのIT活用」大幅リニューアル

中小企業の経営に携わる皆様向けに、経営に刺激となるコンテンツが満載

2015年 1月13日

2015年1月13日(火)より、「いまどきのIT活用」を大幅リニューアルしました。
経営の刺激となる情報をお届けするために、新たに充実の4つのコンテンツ+2つのコラムを柱に、中小企業が抱える経営課題の解決や、企業の成長に役立つ情報を提供していきます。また、2015年3月から開催予定の連携セミナーでは、経営のIT活用と、資金繰りにも焦点をあて、会社を強くするためのヒントをご紹介し、中小企業の皆様に焦点を合わせた情報を提供していきます。

初回となる今回の月間テーマは「IT導入は見て聞いて確かめることが大前提」。新しい「いまどきのIT活用」は、この月間テーマに合わせ、以下の4つのコンテンツと、連動した2つのコラムをお届けします。さらに詳しい情報を載せたPDFも、無料ダウンロードできます。まずはご一読ください。

1. IT活用事例 ~まずはIT活用の考え方を知る~

いま、関心が高いモバイル・クラウド・セキュリティなどの月間テーマに沿って「現状の課題」から「解決策」、そして「解決にいたる考え方」を活用事例として紹介します。

コラム:経営資源の活用計画 ~中小企業診断士による連載コラムです。

限られた経営資源(リソース)をどう最適化していくのかを考えます。

2. IT活用応援団 ~中小企業サバイバル物語~

経営の立て直し戦略にITをどう生かせるのか。ある中小企業の経営者の物語を通して、中小企業がよく直面しがちな経営課題とその解決策を探っていきます。事業の立て直し、そして拡大していくための鍵がここにあります。

コラム:明日はこっちだ!~公認会計士・税理士による連載コラムです。

経営に欠かせない資金繰りの話。公認会計士だからこそできる情報をお届けします。

3. 骨太! ITゼミナール

悩みを抱える社長に代わって、インタビュアーが各製品・ソリューションの担当者やSEを直撃。導入のメリットや運用の注意点など、実際に導入する側の視点で解説していきます。

オンラインセミナー

より詳しく製品・ソリューションをご紹介するオンラインセミナーも開催します。

4. THE MOVIE Season2

月間テーマの課題やポイントを、約2分で、簡単に、サクッと理解できる動画。舞台や映画で活躍する新進気鋭の俳優たちが、おもしろおかしく紹介します。