営業の成績が上がらない原因を考える際、つい「個人のトーク力」など測りづらい点に目が行きがちです。しかし、営業データを分析することで、
- ある地域の支店の成績が全体的に下がっていた
- 特定の商材だけ、売り上げが伸びていない
など、数値に基づくデータから、事実を客観的に見ることができます。まずは目に見えやすいデータから分析し、活用することで営業成績を向上させましょう。
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営業データの分析で分かる! 営業成績を上げるための方法をご紹介
営業の成績が上がらない原因を考える際、つい「個人のトーク力」など測りづらい点に目が行きがちです。しかし、営業データを分析することで、
など、数値に基づくデータから、事実を客観的に見ることができます。まずは目に見えやすいデータから分析し、活用することで営業成績を向上させましょう。
営業データを分析する手法に、「逆トーナメント手法」があります。データの階層を細分化しつつ問題点を検証することで、どこに営業成績が上がらない課題があるのかを特定することができます。例えば、
などのように、解決すべき問題の所在が明らかになり、効果的な施策につながります。
問題点が見つかっても漠然と改善しようとするだけでは、それほど効果は上がりません。データ同士の関係性を調べる要因分析で、問題が発生する理由を突き止める必要があります。例えば、
などのように、その問題点の要因を突き止めることで、効果的な施策のヒントが得られます。
営業データを分析して施策を決めたとしても、その施策が現場に納得されていなければ「実行されない」施策になってしまいます。営業の現場に立つ人の中には、「現場を知らない人が作る改善策など聞きたくない」と反発する人もいるかもしれません。
しかし、データをグラフ化することで視覚的に施策の効果を伝えることが可能になります。現場の人も施策に納得感を持てるため、「実行される」施策にすることができます。
その他にもさまざまな営業データの分析手法を用いることで、営業成績の向上につながるヒントを得ることができます。目的に合わせて適切な分析手法を取り入れましょう。
ある課題が全体にどれだけの影響を与えているのかを明らかにする必要があります。営業データだけでは課題の大きさを判断するのは難しいものです。例えば、
などの複数データを組み合わせることで、課題の大きさが明らかになり、優先的に手を打つべきものが分かり、より成果を上げることにつながるでしょう。
エクセルなどを使って自力で複数データを分析しようと思っても、分量が多ければ時間ばかりかかってしまいます。
データ分析専門のBIツールを使えば、複数データを用いた分析も手軽にスピーディに行うことができます。そのため、さまざまな観点を組み合わせることが必要となる難しい分析でも、手間を掛けることなく精度の高い結果を得ることができるのです。
大塚商会では、お客様のニーズをお伺いし、複数のBIツールから最適な選択肢をご提案します。導入支援から導入後のサポートまで、ワンストップで対応するので安心です。
大塚商会から提案したソリューション・製品を導入いただき、業務上の課題を解決されたさまざまな業種のお客様の事例をご紹介します。
サービス業1,001名~
医療法人徳洲会 宇治徳洲会病院
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