マーケティングデータを正しく分析すれば、さまざまな情報が得られます。例えば、
- 集中的に販促活動をするべきターゲットは誰か
- 最適な広告手段は何か
- 施策でそれぞれどれくらい効果が出たのか
などが分かります。マーケティングデータを有効活用して、より効果的な広告・販促活動を行いましょう。
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広告・販促の効果を上げる! マーケティングデータの分析方法をご紹介
マーケティングデータを正しく分析すれば、さまざまな情報が得られます。例えば、
などが分かります。マーケティングデータを有効活用して、より効果的な広告・販促活動を行いましょう。
マーケティングデータの基本的な分析手法に、複数の要素からグループ分けをする「主成分分析」があります。主成分分析を行うことで、自社にとって優良な顧客が誰なのかが見えてきます。例えば、
などのように、優良顧客が見つかれば、より効果的な広告・販促活動ができるようになります。
「クラスター分析」では、ターゲットをライフスタイルや意識面で分類することができます。性別や年収などではなく、心理的な属性から、より効果的な広告・販促アプローチが可能になります。例えば、
など心理に合わせて手を打つことで、より効果的な広告・販促アプローチのヒントが得られます。
広告や販促活動を実行した後は、「相関分析」を行うことで施策と売り上げの関係性が分かります。施策ごとに効果の有無が検証できるため、
などのように、施策を継続するか否かの判断ができ、効果的な広告・販促活動に絞ることが可能です。
その他にもマーケティングデータの分析手法を用いることで、効果的な集客や販促活動につながるヒントを見つけることができます。目的に合わせて、適切な分析手法を取り入れましょう。
マーケット、顧客のニーズはリアルタイムで変化していくため、施策を高速で分析し軌道修正することが重要です。リアルタイムに分析していないと、
など、自社にとっての不利益なことが起きる恐れがあります。リアルタイムでの分析を行うことで、先手で対策を打っていきましょう。
リアルタイムでデータを分析しようと思っても、大量のデータを分析するにはどうしても時間がかかってしまいます。
専門のBIツールを使えば、大量のデータを高速に分析することができるようになります。そのため、リアルタイムな分析が可能になり、効果的なマーケティングデータ分析ができます。
大塚商会では、お客様のニーズをお伺いし、複数のBIツールから最適な選択肢をご提案します。導入支援から導入後のサポートまで、ワンストップで対応するので安心です。
大塚商会から提案したソリューション・製品を導入いただき、業務上の課題を解決されたさまざまな業種のお客様の事例をご紹介します。
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