POSデータは毎日大量に蓄積されますが、各データを分析すると以下のような分析結果が得られます。
- よく売れている/あまり売れていない商品
- 在庫が不足しがち/過剰になりがちな商品
- 最近売れるようになってきた商品
- セットでよく売れる商品 など
POSデータをうまく分析・活用して売り上げ向上やコスト削減に役立てましょう。
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POSデータの分析で分かる! 売り上げアップのための方法をご紹介
POSデータは毎日大量に蓄積されますが、各データを分析すると以下のような分析結果が得られます。
POSデータをうまく分析・活用して売り上げ向上やコスト削減に役立てましょう。
ABC分析も販売データの分析に有効です。項目をA・B・Cの三つのランクに分けることで、重要度や優先度を明らかにします。例えば、
などのように商品構成や、発注量や在庫量の調整のヒントが得られます。
続いて有名な分析手法に、トレンド分析があります。トレンド分析は、ある商品販売数を時系列で分析することで、いつの時期に販売するべきかを知る手法です。
など、商品ごとに売れるタイミングが異なる場合、それぞれの時期を把握することで在庫量調整が可能になるのです。
売れ筋や死に筋商品、各商品の売れるタイミングが分かれば、次は「バスケット分析」で、どの商品とどの商品が一緒に買われやすいかを分析してみましょう。
など、「買われやすい」販売のヒントが見つかるかもしれません。
その他にもさまざまなPOSデータの分析手法を用いることで、売り上げ向上や在庫量適正化(コスト削減)につながるヒントを見つけることができます。何を知りたいかに合わせて適切な分析手法を取り入れましょう。
POSデータだけの分析では限界があるため、その他のデータも組み合わせてさまざまな観点から分析することがポイントです。
など、会社で持っている複数のデータを組み合わせることでさらなる分析効果が期待できます。
データ分析をエクセルを用いて行う場合、関数やピボットテーブルなどの専門知識が必要となり、使いこなすのは難しいものです。
データ分析は、専門のBIツールを使えば、大量のデータを高速に分析することができるようになります。さらに、自由に分析方法を選ぶことができるため、さまざまな分析を手間をかけずに行うことができます。
大塚商会では、お客様のニーズをお伺いし、複数のBIツールから最適な選択肢をご提案します。導入支援から導入後のサポートまで、ワンストップで対応するので安心です。
大塚商会から提案したソリューション・製品を導入いただき、業務上の課題を解決されたさまざまな業種のお客様の事例をご紹介します。
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