売り上げデータを分析することで、売り上げの現状が具体的に見えてきます。例えば、
- 売り上げに大きな影響を与える「ジャンル、商品」
- 顧客が「一緒に買う商品」
- セール、広告等「施策の効果」
など、このようなヒントをもとに、売上高や利益率のアップを達成する戦略を立てましょう。
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売り上げデータの分析で分かる! 売り上げ向上のための方法をご紹介
売り上げデータを分析することで、売り上げの現状が具体的に見えてきます。例えば、
など、このようなヒントをもとに、売上高や利益率のアップを達成する戦略を立てましょう。
売れ行きの変化を確認することで、「どのような商品が売れているのか」「人気がなくなっている商品は何か」などが分かります。例えば、
など、売り上げを向上させるための商品構成のヒントが得られます。また在庫量の調整にもつながり、無駄なコストも削減できます。
商品同士の関連性を分析する「アソシエーション分析」を行うと、顧客が一緒に買っている商品が分かります。例えば、
など、顧客が同時に買う可能性が高い商品をセットにして、顧客単価を高めることができます。このように、アソシエーション分析から顧客単価を向上させるヒントが見えてくるでしょう。
売り上げデータの分析では、セールや広告等の施策にどれほどの効果があったのかを知ることもできるのです。例えば、
などの現状が見えてきます。施策ごとで効果の高さを判断できるため、無駄な施策を廃止するなど、利益率のアップにも活用できます。
その他にもさまざまな売り上げデータの分析手法を用いることで、売り上げ向上や効果的な広告(販売促進)につながるヒントを見つけることができます。何を知りたいかに合わせて適切な分析手法を取り入れましょう。
売り上げデータだけではどうしても分からないことも、他のデータを組み合わせて多角的に分析することで分かるようになることがあります。例えば、
など、売り上げや利益率の向上につながる、よりよい施策のヒントが得られます。
いざ売り上げデータを分析しようと思っても、「専門知識がなくてできない」「複数のデータを組み合わせるなんて自社では手間がかかり大変だ」とお考えではありませんか?
専門のBIツールを使えば、大量のデータを高速で分析できるため、手間をかけることなく、複数のデータを組み合わせた分析を簡単に行うことができます。
大塚商会では、お客様のニーズをお伺いし、複数のBIツールから最適な選択肢をご提案します。導入支援から導入後のサポートまで、ワンストップで対応するので安心です。
大塚商会から提案したソリューション・製品を導入いただき、業務上の課題を解決されたさまざまな業種のお客様の事例をご紹介します。
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