販売データを分析すると、目標と実績がどれだけ開いているのかが視覚的に捉えられます。さらに、
- よく売れる/あまり売れていない商品
- 顧客が次に必要となるだろう商品の予測
- 顧客が商品を買い換えるタイミング
などといった、販売戦略のヒントも得られます。販売データを有効に活用して、目標売上高・利益を達成しましょう。
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販売データの分析で分かる! 目標達成へのヒントをご紹介
販売データを分析すると、目標と実績がどれだけ開いているのかが視覚的に捉えられます。さらに、
などといった、販売戦略のヒントも得られます。販売データを有効に活用して、目標売上高・利益を達成しましょう。
販売データ分析の基本的な手法に、データを分かりやすい形に変換するメトリクス分析があります。メトリクス分析を行うことで自社の進捗を正確に捉えることができます。例えば、
など、正確に現状を捉えると「いま、何をしなければならないか」という施策のヒントを得ることができます。
ABC分析も販売データの分析に有効です。項目をA・B・Cの三つのランクに分けることで、重要度や優先度を明らかにします。例えば、
などのように、商品構成や、発注量や在庫量の調整のヒントが得られます。
データの中にある重要なパターンや法則性を抽出するデータマイニングで、顧客の過去の行動から次の行動を予測できます。例えば、
など、効果的な販売アプローチにつながる予測を立てられます。
その他にも販売データの分析手法は多種多様です。何を知りたいかに合わせて適切な分析手法を取り入れることで、データ分析の効果はより大きくなります。
目標の達成状況や、顧客のニーズはリアルタイムで変化していきます。効果的な施策を打つためには、この変化を正確に捉え、すばやくつかむことが重要です。
などの情報を早い段階で得られれば、手遅れになる前に効果的な施策を打つことができます。
効果的な施策を打つためには、最新の進捗状況や顧客ニーズの変化を反映しなければならないため、データを高速で処理する必要があります。
専門のBIツールを使えば、大量のデータを高速に分析することができるようになります。さらに、自由で分析方法を選ぶことができるため、さまざまな分析を手間なく行うことができます。
大塚商会では、お客様のニーズをお伺いし、複数のBIツールから最適な選択肢をご提案します。導入支援から導入後のサポートまで、ワンストップで対応するので安心です。
大塚商会から提案したソリューション・製品を導入いただき、業務上の課題を解決されたさまざまな業種のお客様の事例をご紹介します。
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