身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215(平日 9:00~17:30)

テレワーク導入経験者に聞く! テレワークのメリット・デメリット

実際に導入して分かった、テレワーク、モバイルワークの良いところ、悪いところ

働き方改革で注目される「テレワーク」。自社でテレワークを導入している・したことがある総務・労務担当者に、導入の理由や課題解決の有無、メリット・デメリットなどを伺いました。

アンケート調査の実施概要

調査期間
2018年5月15日~5月17日
調査方法
インターネット調査
対象
テレワークを自社に導入している・したことがある総務・労務担当者
有効回答数
125名

テレワーク導入に至った理由は「幅広い働き方」への期待

テレワークを自社に導入した総務・労務担当者に、導入に至った理由を伺ったところ、最も多かった理由が「産休育休・介護など幅広い働き方への対応(59.2%)」で、この理由だけで全体の半数を超える結果となりました。在宅勤務などへの期待が高いことが見て取れます。

2番目に多かった理由は「外回りの営業が多く、勤怠管理や業務環境に不満が出ていたため(26.4%)」となっており、テレワークが社員のさまざまな働き方を可能にし、外回りなどが多い社員の業務効率を高める手段であると捉えられていることが分かりました。

Q:テレワーク・リモートワーク導入に至った理由は何ですか?

こんなところに効果が! テレワーク導入で得たメリット

テレワークを導入して得られた効果で、最も多かった回答が通勤手当やオフィススペースの削減などの「コスト削減につながった(52.0%)」ことを挙げています。

導入によって社員の働き方の効率が高まったり、出社することでかかるコストを削減できたりと、コスト面でのメリットを多く感じられることが分かります。

続いて「遠方など、これまででは想定できない場所で人材を確保できた(32.8%)」と、優秀な人材の獲得にも効果があると感じているようです。

Q:テレワーク・リモートワーク導入で得られた効果は何ですか?

その他のメリット

  • 育児中の女性社員が制約なく、オフィスや在宅で仕事ができるようになった
  • 一度退職した人の復職が実現した
  • 無駄な通勤時間が減った
  • 社員の会社への満足度が上がったと同時に、顧客への対応もきめ細かくなり顧客満足度も上がった

ここはちょっと……テレワーク導入で感じたデメリット

一方で、テレワークにデメリットを感じている声も挙がっています。テレワークの導入で「セキュリティ管理が煩雑になった(34.4%)」「勤怠管理があいまいになった(32.0%)」など、社外にいることで起こる問題への対応が課題になっているようです。

これらの課題に対しては、端末にデータを残さない仕組みや安全なリモートアクセス、勤怠管理システムの整備が欠かせません。テレワークを導入する際は、この点も忘れずに対策をしましょう。

Q:テレワーク・リモートワークのどういった点が不満ですか?

その他のデメリット

  • テレワークやモバイルワークが可能な業務が今は限られてしまっている
  • 業務量があまり見えない

テレワークの導入が、社内だけでなく社外へも好影響を及ぼしている一方で、業務の内容や量など個々の社員の評価を難しくしている一面もあるようです。

テレワーク導入のメリット・デメリットは? 成功のコツや役立つツールをご紹介【働き方改革】

懸念とデメリットを払拭するテレワークを導入するために

テレワークの導入を検討している企業では、今回アンケートに回答いただいたテレワーク導入済みの総務・労務担当者と同じような懸念を抱えているのではないでしょうか。テレワークを導入して社内の課題解決と生産性向上を図るためには、自社の業務や環境に合わせたソリューション・サービスを選ぶことが大切です。

「働き方改革」の実現を、大塚商会がサポート

大塚商会では、豊富なソリューションと、効果的なコンサルティングにより、セキュリティ保持や社員の業務時間管理など、テレワーク導入時の懸念を解消するご提案が可能です。

多くの実績を持つ大塚商会が、お客様の目的・ご予算に合わせたテレワークの導入をお手伝いします。ぜひご相談ください。

大塚商会のテレワークソリューション

「働き方改革」の情報を無料で入手! お勧めのセミナーなど

大塚商会では働き方改革を検討するお客様にさまざまな情報をお届けしています。ぜひご活用ください。

「働き方改革」のセミナーに参加する

大塚商会の関連サイトを見る

基幹アプリケーションを利用して、新たな働き方創造と生産性向上を実現します。

ERPナビ(働き方改革)

さまざまな提案資料、比較表、メーカーからの特別提供資料やセミナー配布資料などが無料で入手できます。

即効!ITライブラリー

関連製品を無料でお試し

たよれーる どこでもワークプレイス

出先のモバイル端末から、社内のファイルサーバーなどへリモートアクセスし、外からどこでもお仕事できる環境をご用意します。外部端末側にはデータを残さないため高いセキュリティで利用できます。

LINE WORKS

国内8,000万人以上が利用するLINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたクラウドサービスです。

RemoteView(リモートビュー)

インターネットに接続できる環境があれば利用できる安価な企業向けリモートアクセスサービス。外出先から社内のPCに接続してファイルやシステムを操作することができます。

たよれーる どこでもキャビネット

大容量データの受け渡しを安全にできるサービス。社内や得意先とのファイル共有、プレゼン資料などを外出先に持ち出すときに便利なサービスです。

T-4OO(ティーフォーオーオー)

T-4OO(ティーフォーオーオー)は、医療・医学・医薬・化学・IT・法務など2,000の専門分野のドキュメントを「最大精度95%=プロ翻訳者に匹敵する正確さ」で自動翻訳することができるクラウドサービスです。

製品のお試しに関しての詳細は下記よりご覧ください。

身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

製品の選定やお見積りなど、お客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215 (平日 9:00~17:30)

Webでのお問い合わせ

*メールでの連絡をご希望の方も、お問い合わせボタンをご利用ください。

以下のようなご相談でもお客様に寄り添い、具体的な解決方法をアドバイスします

  • どこから手をつければよいか分からない
  • 検討すべきポイントを教えてほしい
  • 自社に必要なものを提案してほしい
  • 予算内で最適なプランを提案してほしい

何から相談したらよいのか分からない方はこちら(ITよろず相談窓口)

ページID:00209472

ナビゲーションメニュー