身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215(平日 9:00~17:30)

テレワーク導入経験者に聞く! 導入課題、どうやって解決した?

テレワーク導入の問題点と解決策を導入経験者から学ぶ

働き方改革で注目される「テレワーク」。自社でテレワークを導入している・したことがある総務・労務担当者に、導入までに対応した課題や導入への障壁、導入後の効果を伺いました。

アンケート調査の実施概要

調査期間
2018年5月15日~5月17日
調査方法
インターネット調査
対象
テレワークを自社に導入している・したことがある総務・労務担当者
有効回答数
125名

「セキュリティ」がテレワーク導入の課題と考えている

テレワークを導入した総務・労務担当者に、検討にあたって懸念していた点を伺うと、「社外への資料持ち出しに対する懸念(63.2%)」、「端末の紛失やウイルスなど、情報漏えいの懸念(58.4%)」と、セキュリティに関する問題を意識していることが分かります。

続いて多かったのが「労務管理の懸念(48.8%)」となっており、多くの企業がテレワークで作業することで目が行き届きにくくなり、情報漏えいの可能性や勤務状況の把握がしづらくなるのではないかと危惧していたようです。

Q:テレワーク・リモートワークの導入前に、懸念していたことはなんですか?

テレワークの課題は払拭可能! コミュニケーションも向上

導入に当たり懸念が多くなりがちなテレワーク。導入後は無事に運用できているのか、気になるところです。導入後の状況について伺ったところ、懸念が「払拭された」「一部払拭された」と回答した企業で6割以上にもなる結果に。課題に上がっていた「セキュリティ」問題については事前に対策を行って解決したという意見も見られました。

また、導入前は「社員同士のコミュニケーション不足(36.0%)」を心配する声がありましたが、テレワーク用のコミュニケーションツールやアプリなどを積極的に利用することで、社員間のコミュニケーションが増えたという声も上がっています。

Q:実際に導入してみて、想定した懸念は払拭されましたか?

テレワーク導入に向けた課題解決の方法とは?

テレワークの導入に当たって発生する問題や課題は、会社によってさまざまです。テレワークを自社に導入した総務・労務担当者の方々が、どんな方法で解決したのか見てみましょう。

具体的に行った対策

  • 顔認証や指紋認証など、セキュリティの強化を行った
  • データの漏えいが起きないように、仮想デスクトップおよび仮想ドライブのみでの作業とした
  • Webカメラを設置し勤務状況が見えるようにした
  • PCのログイン状態を社内で確認できるようにした
  • PCの作業画面を自動で撮影・保存するアプリで作業内容を管理した
  • 教育や研修を行い、モラルの向上・社員の意識付けを徹底

懸念を払拭して、社内によい効果をもたらすテレワークを導入するために

今後、テレワークの導入を検討している企業でも、アンケートで上がったような懸念を抱えている企業は多いことでしょう。問題点を解消し、スムーズにテレワークを導入するためには、さまざまなソリューションを組み合わせて、自社の状況に合わせたテレワークを導入することがポイントです。

「働き方改革」の実現を、大塚商会がサポート

大塚商会では、豊富なソリューションと、効果的なコンサルティングにより、セキュリティ保持や社員の業務時間管理など、テレワーク導入時の懸念を解消するご提案が可能です。

多くの実績を持つ大塚商会が、お客様の目的・ご予算に合わせたテレワークの導入をお手伝いします。ぜひご相談ください。

大塚商会のテレワークソリューション

すぐに「働き方改革」の情報を入手したい方へ! 無料資料・セミナーのご紹介

大塚商会では働き方改革を検討するお客様にさまざまな情報をお届けしています。ぜひご活用ください。

「働き方改革」に関する複数の資料を集める

「ITで働き方改革」無料資料ダウンロード

テレワークや残業抑制を実現するソリューション・事例を紹介した資料をご用意しました。ダウンロードしてご活用ください。

  • 多数のソリューションを掲載!
  • 身近なITで実現できるヒントが満載!

資料をダウンロード(無料)

上記以外の資料もあります。「働き方改革」無料資料ダウンロード 一覧を見る

「働き方改革」に関するeラーニングを無料で受講する

働き方改革のeラーニングでは、働き方改革を進めるうえで知っておくべき知識やポイントを簡単に学ぶことができます。社員全員が働きやすい環境をつくり、全ての社員がその能力を十分に発揮できるような職場づくりを目指してはいかがでしょうか。

お客様マイページへログインすることで、自席のパソコンで働き方改革に関するeラーニングを無料で受講することができます。働き方改革を進めるうえで必要な知識の習得や社員教育にご活用ください。

働き方改革 eラーニング【受講無料】

「働き方改革」のセミナーに参加する

テレワーク推進の第一人者に学ぶ

働き方改革を進めるにあたって不可欠な「テレワーク」。働き方改革の悩みを解決する考え方やノウハウなどをテレワーク推進の第一人者として知られる「田澤 由利」氏にご紹介いただきます。

株式会社テレワークマネジメント
代表取締役 田澤 由利(たざわ ゆり)氏

テレワークが解決する「働き方改革6つの悩み」

大塚商会の関連サイトを見る

大塚商会がご提案する働き方改革の各ITソリューションをまとめてご紹介します。

ITで働き方改革(特設サイト)

基幹アプリケーションを利用して、新たな働き方創造と生産性向上を実現します。

ERPナビ(働き方改革)

さまざまな提案資料、比較表、メーカーからの特別提供資料やセミナー配布資料などが無料で入手できます。

即効!ITライブラリー

関連製品を無料でお試し

たよれーる どこでもワークプレイス

出先のモバイル端末から、社内のファイルサーバーなどへリモートアクセスし、外からどこでもお仕事できる環境をご用意します。外部端末側にはデータを残さないため高いセキュリティで利用できます。

LINE WORKS

国内6,800万人以上が利用するLINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたクラウドサービスです。

RemoteView(リモートビュー)

インターネットに接続できる環境があれば利用できる安価な企業向けリモートアクセスサービス。外出先から社内のPCに接続してファイルやシステムを操作することができます。

たよれーる どこでもキャビネット

大容量データの受け渡しを安全にできるサービス。社内や得意先とのファイル共有、プレゼン資料などを外出先に持ち出すときに便利なサービスです。

製品のお試しに関しての詳細は下記よりご覧ください。

身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

製品の選定やお見積りなど、100万社ものお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215 (平日 9:00~17:30)

Webでのお問い合わせ

*メールでの連絡をご希望の方も、お問い合わせボタンをご利用ください。

ページID:00149656

ナビゲーションメニュー