身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215(平日 9:00~17:30)

テレワーク導入経験者に聞いた、対象者やガイドライン整備の内容

導入したテレワークの範囲は適切だった?

テレワークを導入したことがある総務・労務担当者に、テレワークを適用した対象者と、運用に当たり整備や見直しを行ったガイドライン・ポイントについて伺いました。

アンケート調査の実施概要

調査期間
2018年6月15日~6月17日
調査方法
インターネット調査
対象
テレワークを自社に導入している・したことがある総務・労務担当者
有効回答数
111名

テレワークの対象者は「全社員」の意見が多数

テレワークを導入した理由で最も多かった回答は「生産性の向上を図るため(外勤社員の勤怠管理や業務環境などを改善する)(38.7%)」となっており、主に、外出する社員を想定してテレワークを導入しようと考えていたようです。

一方で、テレワークの対象者はどこまで拡大したかを尋ねたところ、「全社員に適用した(アルバイト・パート・派遣社員を含む)(40.5%)」と、外勤社員にとどまらず勤務する全員がテレワーク適用対象になるという結果に。「外勤業務(営業・渉外など)のある社員のみ適用した(9.9%)」のは少数派でした。生産性の向上を図るためには、業種・勤務形態を問わず制度を使えるようにしておくべき、と考えていることが伺えます。

Q:テレワーク・リモートワークを適用した対象を教えてください。

見直したガイドラインの多くは「雇用規定」と「給与規定」

柔軟な勤務形態のテレワーク。導入するためには、従来の社内規定では対応できないこともあります。導入前に社内規定の見直しを行ったかどうか、どの部分を見直したか伺ったところ、「雇用規定(正規・非正規社員の区別など)(49.5%)」と「給与規定(時給や年収額など)(42.3%)」が2トップに。

勤務時間より、生産性を重視して評価をすることに関わる規定から見直して導入を図った企業が多かったようです。

Q:テレワーク・リモートワークの適用にあたって、セキュリティポリシーのルール整備や個人情報管理方法の改訂など、事前にどのような社内規定の整備・見直しを行いましたか。

テレワークを導入してから見えた改善のポイントとは?

テレワークの適切な適用範囲や必要なガイドラインなどは、テレワークを実際に導入して初めて分かることが多々あります。テレワークを自社に導入した総務・労務担当者の方々は、実際に導入した後、どのような点を見直したか、または見直しを検討しているのか見てみましょう。

テレワーク導入後に見直したガイドラインの内容

  • テレワークの対象者や対象時間を拡大した(する)
  • テレワークの適用範囲を社内規定に細かく設定していくことにした
  • 給与や交通費を見直した
  • 出退勤時間の把握を細かくした
  • セキュリティや運用ルールの見直しを検討

懸念を払拭して、社内に良い効果をもたらすテレワークを導入するために

テレワークの導入に当たって、従来のガイドラインでは対応しきれないこともあります。また、実際に導入してみてから見直すべき社内規定が見えてくることもあります。テレワークの適切な導入範囲と社内規定は、企業によってさまざまです。テレワークによって生産性の向上を図るためには、企業の特性や現状などを把握したうえで、テレワークの導入範囲を定めていく必要があります。

「最適なテレワーク」を、大塚商会がアドバイス

大塚商会では、豊富なソリューションと、効果的なコンサルティングにより、お客様の事情に適したテレワークの導入範囲や、見直すべきガイドラインなどのご提案とアドバイスを行うことが可能です。

多くの実績を持つ大塚商会が、お客様に合わせたテレワークの導入をお手伝いします。ぜひご相談ください。

大塚商会のテレワークソリューション

「働き方改革」の情報を無料で入手! お勧めのセミナーなど

大塚商会では働き方改革を検討するお客様にさまざまな情報をお届けしています。ぜひご活用ください。

「働き方改革」のセミナーに参加する

大塚商会の関連サイトを見る

基幹アプリケーションを利用して、新たな働き方創造と生産性向上を実現します。

ERPナビ(働き方改革)

さまざまな提案資料、比較表、メーカーからの特別提供資料やセミナー配布資料などが無料で入手できます。

即効!ITライブラリー

関連製品を無料でお試し

たよれーる どこでもワークプレイス

出先のモバイル端末から、社内のファイルサーバーなどへリモートアクセスし、外からどこでもお仕事できる環境をご用意します。外部端末側にはデータを残さないため高いセキュリティで利用できます。

LINE WORKS

国内8,000万人以上が利用するLINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたクラウドサービスです。

RemoteView(リモートビュー)

インターネットに接続できる環境があれば利用できる安価な企業向けリモートアクセスサービス。外出先から社内のPCに接続してファイルやシステムを操作することができます。

たよれーる どこでもキャビネット

大容量データの受け渡しを安全にできるサービス。社内や得意先とのファイル共有、プレゼン資料などを外出先に持ち出すときに便利なサービスです。

T-4OO(ティーフォーオーオー)

T-4OO(ティーフォーオーオー)は、医療・医学・医薬・化学・IT・法務など2,000の専門分野のドキュメントを「最大精度95%=プロ翻訳者に匹敵する正確さ」で自動翻訳することができるクラウドサービスです。

製品のお試しに関しての詳細は下記よりご覧ください。

身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

製品の選定やお見積りなど、お客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215 (平日 9:00~17:30)

Webでのお問い合わせ

*メールでの連絡をご希望の方も、お問い合わせボタンをご利用ください。

以下のようなご相談でもお客様に寄り添い、具体的な解決方法をアドバイスします

  • どこから手をつければよいか分からない
  • 検討すべきポイントを教えてほしい
  • 自社に必要なものを提案してほしい
  • 予算内で最適なプランを提案してほしい

何から相談したらよいのか分からない方はこちら(ITよろず相談窓口)

ページID:00150458

ナビゲーションメニュー