テレワークを導入した総務・労務担当者に、テレワーク導入の情報収集源について尋ねたところ、「インターネット上のWebサイト(65.8%)」の回答が最も多く、多くの方がインターネットを活用してテレワークに関する情報を得ていることが分かります。
インターネットに続いては、書籍やセミナーなどを情報源とする回答が続いており、幾つかの情報源を組み合わせて、複合的な情報収集を行った方が多いと考えられます。
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インターネット? それともセミナー? テレワークを知るための情報収集のポイント
テレワークに関する情報はインターネットやセミナー、書籍などから得ることができます。実際にテレワークを導入した経験者に、比較・検討時に参考にした情報源は何かを伺いました。
テレワークを導入した総務・労務担当者に、テレワーク導入の情報収集源について尋ねたところ、「インターネット上のWebサイト(65.8%)」の回答が最も多く、多くの方がインターネットを活用してテレワークに関する情報を得ていることが分かります。
インターネットに続いては、書籍やセミナーなどを情報源とする回答が続いており、幾つかの情報源を組み合わせて、複合的な情報収集を行った方が多いと考えられます。
Q:テレワーク・リモートワークの導入に当たって参考にしたものはありますか。(複数回答)
「セミナー等に参加した」と回答した方に理由を伺うと、「テレワーク・リモートワークがそもそもどんなものかを知りたかったから(85.7%)」。そして「テレワーク・リモートワークに関するサービスやツールなどを扱っている企業の話を聞きたかったから(60.5%)」と続きます。
幅広く基本的な情報を集めるには、セミナーは有効な情報収集手段になる、と判断した総務・労務担当者が多いことが見て取れます。実際に「非常に参考になった」「参考になった」と回答した総務・労務経験者は、全体の9割にも上りました。
Q:テレワーク・リモートワークの導入に当たって、なぜそれを参考にしたか理由をお聞かせください。
さまざまな情報を活用し、テレワークを自社に導入した総務・労務担当者の方々にとって、どんなことが「参考になった」のでしょうか。具体的に教えていただきました。
テレワークの導入に当たって、事前の情報収集は欠かせません。テレワークで活用できるサービスやツールを扱っている企業や、知識を豊富に持つ専門家なら、それぞれの状況に合わせた適切な導入方法もアドバイスすることができます。インターネットで手軽に情報収集できる現代ですが、手間と時間をかけても、しっかりと自社の段階に適した情報を選び、テレワークやリモートワークで働きやすい環境を作っていきましょう。
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