企業の総務・労務担当者に、現在導入している勤怠管理システムで社員の残業時間が管理できているかを伺ったところ、全体の7割以上が「管理できている」という結果になりました。多くの企業が、社員の残業時間を勤怠管理システムによってしっかりと把握・管理しているようです。
しかしその一方で、約25%が「管理できていない」と回答しています。
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利用中の勤怠管理システムは、残業の削減につながっていますか?
政府の提案する「働き方改革」では、残業にも焦点が当てられています。現在の勤怠管理システムで残業を管理できているか、企業の総務・労務担当者に伺いました。
企業の総務・労務担当者に、現在導入している勤怠管理システムで社員の残業時間が管理できているかを伺ったところ、全体の7割以上が「管理できている」という結果になりました。多くの企業が、社員の残業時間を勤怠管理システムによってしっかりと把握・管理しているようです。
しかしその一方で、約25%が「管理できていない」と回答しています。
Q:残業時間の把握や残業内容の把握など、現状の勤怠管理システムで残業が管理できていますか。
管理できていないと回答した担当者にその理由を聞いてみると、最も多い回答は「勤怠管理にかかる人員が不足しているから(53.6%)」でした。システムを運用できる担当がいないために管理や把握ができず、その結果残業が発生してしまっているようです。
次に多い回答としては「現状の勤怠管理システムでは残業時間が把握できないから(35.7%)」となっており、システムが社内の実態に合っていない、という可能性も考えられます。
Q:残業を管理できていない理由として考えられることはなんですか?
では、残業管理ができている担当者はどのようなことをしているのでしょうか? 残業時間の管理方法について聞いたところ「勤怠管理システムを社内の実態に合わせたものに更新した(更新する)」という回答が半数以上にのぼりました。
また、3割の企業では「残業を管理するためのシステムを別途導入・追加した(導入・追加する)」と回答していることから、勤怠管理システムを実際の業務状況に合わせて運用することは、残業時間を把握・管理するうえで重要な要素と言えそうです。
Q:残業管理はどのような方法で行っている、または行う予定ですか。
社員の残業時間が勤怠管理システムでしっかりと把握・管理できれば、残業時間を減らすことにもつながります。「働き方改革」により長時間労働の是正が叫ばれる中、総務・労務担当者はどんな考えを抱いているか見てみましょう。
やむを得ない残業や、現場の状況に合わせる必要があるという見方もありますが、全体的には残業を適切に管理することが会社として必要と捉えている総務・労務担当者が多いようです。
社員の残業時間を減らすためにも、会社の実態に即した勤怠管理システムの導入・運用は欠かせません。しかし、そのために不用な経費がかさんだり、人材が不足したりしては本末転倒です。まずは今の勤怠管理システムが会社に合っているかどうかを見直すところから始めてみてはいかがでしょうか?
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