身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215(平日 9:00~17:30)

労働環境が残業の原因? 総務・労務が考える残業が減らない理由

残業が減らない理由は労働環境にあり?

「働き方改革」で長時間労働や残業を減らそうとしても、なかなか効果が現れない会社も多いようです。残業が減らない理由を企業の総務・労務担当者はどのように考えているのでしょうか?

アンケート調査の実施概要

調査期間
2018年10月10日~10月12日
調査方法
インターネット調査
対象
企業の総務・労務担当者
有効回答数
111名

多くの企業が社内の労働環境を改善できていない

企業の総務・労務担当者に、社内で残業が発生しているかを聞いてみたところ、「発生している(残業する社員がいる)」と回答した担当者は78.4%という結果に。政府の「働き方改革」等で労働環境の改善や残業抑制が求められるようになったとはいえ、大半の企業では今もなお残業が発生しています。

総務や労務担当者は、残業が減らない理由をどのように考えているのでしょうか? 最も多く上がった回答は「人員配置が適切でなく、時間単位の作業効率が上がらない」という声(62.5%)。次いで、社員の残業削減への意識の低さや、残業抑制のための設備・システムが機能せず、作業効率が上がらないことなどが上がりました。社員自身の意識の低さもさることながら、作業効率が悪く、社員の能力を生かせない労働環境は、残業が減らない理由と考えていることが伺えます。

Q:あなたの職場では、社内で残業が発生していますか。

Q:残業が抑制されない理由はどんなものが考えられますか。

社員の能力を生かせない労働環境が残業を生む

残業が減らない理由として多くの担当者は、適切ではない人員配置や、設備・システムの機能不全により「作業効率が上がらない」ことだと考えていると分かりました。

そこで作業効率が上がらない理由についてさらに深く尋ねてみたところ、最も多かった回答は「仕事量が社員の能力を超えているから(83.3%)」でした。仕事量が作業環境や社員の能力で処理できる範囲を超えたものになっているため、残業につながっていると感じているようです。社員の能力や特性を今以上にいかすことができる労働環境であれば作業効率が上がり、残業も減らせる。ここに残業削減へのヒントがありそうです。

Q:作業効率が上がらない、または作業時間が長い理由にはどんなものが考えられますか。

「働き方改革」について思うこと

政府は「働き方改革」を掲げ、労働環境の改善と労働不足解消を推進しています。これに対して、総務・労務担当者はどんな思いを抱いているのでしょうか。

政府の「働き方改革」について思うこと

  • 残業だけ禁止したところで業務改善しなければ意味がない。
  • 法案以前から取り組みをしており、今回の法案ではあまり意味がない。
  • 残業ありきの仕事量なので、簡単には減らない。
  • 良いと思う。
  • 絶対的な仕事量が減らないと残業は減らない。

国が法律や罰則などで残業に対してのアクションを起こしてくれても、仕事量や業務効率はそう簡単に変わるものではありません。政府の動きに関係なく、企業自らが自主的に労働環境を整え、業務効率を向上させることこそ、真の「働き方改革」なのかもしれませんね。

労働環境を変えることから「働き方改革」は始まる

社員一人一人が最大限に能力を発揮し効率よく仕事ができる環境は、社風や業務内容などによってさまざまです。業務や企業の特性などをしっかりと把握したうえで、適切な労働環境を整えることが、その企業にとって最良の「働き方改革」になるのです。

身近なITで残業を削減するソリューション・サービスを大塚商会がご提案します

大塚商会では豊富なソリューション・サービスと、効果的なコンサルティングにより、お客様の事情に適した残業抑制と労働環境の整備ついてのご提案とアドバイスを行うことが可能です。

多くの実績を持つ大塚商会が、お客様に合わせた残業抑制やテレワークの導入をお手伝いします。ぜひご相談ください。

「働き方改革」の情報を無料で入手! お勧めのセミナーなど

大塚商会では働き方改革を検討するお客様にさまざまな情報をお届けしています。ぜひご活用ください。

「働き方改革」のセミナーに参加する

大塚商会の関連サイトを見る

基幹アプリケーションを利用して、新たな働き方創造と生産性向上を実現します。

ERPナビ(働き方改革)

さまざまな提案資料、比較表、メーカーからの特別提供資料やセミナー配布資料などが無料で入手できます。

即効!ITライブラリー

関連製品を無料でお試し

たよれーる どこでもワークプレイス

出先のモバイル端末から、社内のファイルサーバーなどへリモートアクセスし、外からどこでもお仕事できる環境をご用意します。外部端末側にはデータを残さないため高いセキュリティで利用できます。

LINE WORKS

国内8,000万人以上が利用するLINEの使いやすさと便利さはそのままに、企業でも安心して使える管理機能とセキュリティを備えたクラウドサービスです。

RemoteView(リモートビュー)

インターネットに接続できる環境があれば利用できる安価な企業向けリモートアクセスサービス。外出先から社内のPCに接続してファイルやシステムを操作することができます。

たよれーる どこでもキャビネット

大容量データの受け渡しを安全にできるサービス。社内や得意先とのファイル共有、プレゼン資料などを外出先に持ち出すときに便利なサービスです。

T-4OO(ティーフォーオーオー)

T-4OO(ティーフォーオーオー)は、医療・医学・医薬・化学・IT・法務など2,000の専門分野のドキュメントを「最大精度95%=プロ翻訳者に匹敵する正確さ」で自動翻訳することができるクラウドサービスです。

製品のお試しに関しての詳細は下記よりご覧ください。

身近なITで始める「働き方改革」をお手伝いします。お気軽にご相談ください。

製品の選定やお見積りなど、お客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215 (平日 9:00~17:30)

Webでのお問い合わせ

*メールでの連絡をご希望の方も、お問い合わせボタンをご利用ください。

以下のようなご相談でもお客様に寄り添い、具体的な解決方法をアドバイスします

  • どこから手をつければよいか分からない
  • 検討すべきポイントを教えてほしい
  • 自社に必要なものを提案してほしい
  • 予算内で最適なプランを提案してほしい

何から相談したらよいのか分からない方はこちら(ITよろず相談窓口)

ページID:00158582

ナビゲーションメニュー