企業の総務・労務担当者に、社内でのリモートアクセス環境の導入有無について伺ったところ、「導入・整備している」と回答した企業は43.2%でした。全体の半数近くが、リモートアクセス環境を既に導入・整備していると考えられます。
また、導入・整備していると回答した企業のうち、ほぼ9割の企業が、導入による何らかの効果を実感していることが分かりました。リモートアクセス環境を導入・整備することによって、具体的にどのような効果が得られているのかを見てみましょう。
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社外から社内のネットワークを利用する「リモートアクセス」。多様な働き方が可能になるリモートアクセスを企業はどう捉えているのか、企業の総務・労務担当者に伺いました。
企業の総務・労務担当者に、社内でのリモートアクセス環境の導入有無について伺ったところ、「導入・整備している」と回答した企業は43.2%でした。全体の半数近くが、リモートアクセス環境を既に導入・整備していると考えられます。
また、導入・整備していると回答した企業のうち、ほぼ9割の企業が、導入による何らかの効果を実感していることが分かりました。リモートアクセス環境を導入・整備することによって、具体的にどのような効果が得られているのかを見てみましょう。
Q:現在、(中略)リモートワーク環境は導入・整備されていますか。
実際にリモートアクセス環境を導入・整備して何らかの効果を実感していると回答した企業に対し、得られた効果を具体的に伺いました。
さまざまな回答がある中で「残業時間の抑制・削減ができ、人件費の低減化につながった(47.9%)」「移動にかかる時間やコストなどの削減ができた(45.8%)」など、人や移動にかかるコストの削減効果を実感したという回答が多く見られました。
コスト以外では「社員の負担が減った(41.7%)」、「業務効率が上がった(41.7%)」という回答もありました。この二つは、それぞれ別のことに見えますが、実は表裏一体。社員にとって業務に関する余分な負担が減ることで、業務そのものに集中できて効率も上げられる、ということになります。
Q:リモートワーク環境を導入・整備したことによって、どのような効果がありましたか。
一方で、リモートアクセスを導入していない・できない、またはしたくないと考えている企業も多く存在します。導入しない理由としては、「セキュリティの問題」「お金がかかる」などが挙げられ、情報漏えいなどのセキュリティ面や、導入にかかるコストを気にして導入を踏みとどまっている企業も少なくないようです。
しかし、中には「本当は導入・整備したい」という回答もあったことから、リモートアクセスの導入・整備に関する不安・懸念が解消されれば、導入・整備を検討したい、という企業の本音も見えてきます。
全ての業務を社内に限定してしまうと、外出の多い社員などは業務のために帰社しなくてはならず、就業時間の多くが移動時間に割かれてしまいます。移動中や外出先でも業務を行うにはリモートアクセス環境なくしては実現しません。
どこでも仕事ができる「どこでもオフィス」を実現することは、移動時間や移動費だけではなく、残業時間を削減することにもつながります。社員と会社の負担も減り、長い目で見れば「働き方改革」にもつながります。
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