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テレワーク失敗から学ぶ!コミュニケーションツール活用法ご紹介

テレワークを成功させるために必要なのは? 問題点と解決法を探る

オフィス以外の場所で仕事ができるテレワーク。大塚商会の社員が実際にテレワーク(在宅勤務)を導入してみて、起きた失敗とその解決方法をご紹介しました。

セミナー概要

テレワーク失敗から学ぶ!コミュニケーションツール活用法ご紹介

日時:2018年2月7日(水)
場所:大塚商会 実践ソリューションフェア2018 in 東京会場

セミナーのポイント

  • 在宅勤務を成功させるためにはしっかりとした事前準備が必要
  • 孤独感や不安感を払しょくする適切なコミュニケーション環境も必要
  • テレワークの大きな問題である「コミュニケーション不足」は、ICTで解消できる

成功のカギは事前準備。在宅勤務を実践して見えてきた課題

テレワークは企業と就労者の双方にとって大きなメリットがありますが、実際に在宅勤務を体験すると幾つかの課題があることが分かりました。事前に準備しておきたいのは以下の三つです。

仕事に集中できる環境の整備

在宅勤務ではPCを長時間使用することが多くなります。そのため、自宅や仕事を行う場所では長時間PCを使うことを考慮し、仕事に集中できる環境を整備する必要があります。

テレワークに合わせた仕事内容の再構築

オフィスで行っている仕事が場所を変えてもできるのが理想ではありますが、実際にはさまざまな制限がかかり、思うような仕事ができない場合があります。あらかじめ普段の業務を棚卸ししておき、テレワークをすることを前提に仕事を組み立てることが必要になります。

会社との目標設定の共有

あらかじめ目標やゴールを会社と共有しておくことが重要です。何をどこまで行うのかをお互い認識しておくことで、目標に対して迷うことなく業務に取り組むことができます。また、その成果を適切に評価することで双方の信頼関係が生まれます。

相手の顔が見えないことが実践者のメンタルに大きく影響

在宅勤務のさらなる課題として、メンタルケアが挙げられました。実践してみると以下のような状況になったのです。

  • 気軽に相談できない
  • 電話で相談するのをためらってしまう
  • 相談したい相手の様子が分からない
  • 効率が上がらなかったと報告しづらい など

相手の顔が見えない遠隔作業だけに遠慮が生じてしまうのです。そんな中、特に大きな問題として指摘されたのが「孤独感」で、仕事仲間とのコミュニケーション不足がさまざまな不具合を生むことを、講演者が自身の経験を踏まえたうえで強調しました。

ICTの機器やサービスを駆使してテレワークの問題点をクリア

テレワークでは、相談相手が近くにいないため問題解決に時間がかかり、かえって生産性が落ちてしまうことがあります。そのようなコミュニケーション問題への対処法として、ICTを使ったソリューションをご紹介しました。

どこにいても気軽につながる(相談できる)環境が可能に

テレワークに役立つコミュニケーションツールとして、SNSを使ったグループチャット、Web会議やテレビ会議を使った対面での話し合いなどを挙げ、これらを活用していくことで現在多くの企業が目指している「柔軟な働き方」の一環として、テレワークが普及していく可能性を示しました。

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テレワーク失敗から学ぶ!コミュニケーションツール活用法ご紹介

テレワーク(特に在宅勤務)の普及状況や、既に導入した企業での失敗例から成功するためのヒントをご紹介。

  • 体験談をもとにした成功のポイント、失敗例が分かる
  • 具体的なコミュニケーションツールや活用方法をご紹介

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