国が推進するテレワークは、情報通信技術(ICT)を活用し、時間や場所の制約なく働く勤務形態の一つです。
ここでは、テレワークに関連する国の取り組みとテレワークのガイドラインについてご紹介します。
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働き方改革や新型コロナウイルス感染症対策として、国を挙げてテレワークの導入が推進されています。
しかし、テレワークは通常のオフィス勤務と異なり、働き方が大きく変わり、導入に当たっては少なからず混乱が生じることがあります。
そこで、この記事では、テレワークの概要や注意点、おすすめのビジネスツールと導入事例、テレワークを成功させる方法についてご紹介します。
国が推進するテレワークは、情報通信技術(ICT)を活用し、時間や場所の制約なく働く勤務形態の一つです。
ここでは、テレワークに関連する国の取り組みとテレワークのガイドラインについてご紹介します。
テレワークには、自宅で働く在宅勤務やモバイルワーク、サテライトオフィス勤務などが含まれます。情報通信技術(ICT)を活用することにより、いつでもどこでも柔軟に働くことができるようになりました。
テレワークは、政府と厚生労働省、総務省、経済産業省、国土交通省が中心となって推進している働き方です。以前から、企業の競争強化や労働形態の改革、事業継続性の向上、多様化する個人のライフスタイルに応じた働き方を実現するために推進されてきました。
新型コロナウイルス感染症の拡大時には、拡大を防止するために、あらためてテレワークの有用性と必要性が見直され、テレワークの実施を後押しすべく、国の助成金も用意されました。
特に、コロナ禍においては働き方改革推進支援助成金の一つとして「新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース」が用意され、第3次募集まで行われていましたが、現在は募集が締め切られています。
その代わり、2021年に「人材確保等支援助成金(テレワークコース)」が創設されています。テレワークを新たに導入する中小企業を対象としたもので、テレワーク用通信機器の導入費用やテレワーク用サービス利用料などの一部を助成するものなので、受給要件に当てはまるか確認するとよいでしょう。
また、経済産業省が実施している「IT導入補助金」もあります。中小企業や小規模事業者を対象としたもので、ITツールを導入する際に活用できる補助金です。
テレワークを導入する際は、厚生労働省が発行するガイドラインを確認しておきましょう。このガイドラインでは、テレワークの概要や労働基準関係法令の適用・留意点、テレワークを導入する際の注意点について知ることができます。
ガイドラインの中で特に理解しておきたいのが、「労働基準関係法令の適用及び留意点等」です。使用者が特に留意すべき項目は以下のとおりです。
より詳しく知りたい場合は、「テレワークにおける適切な労務管理のためのガイドライン」をご参照ください。
テレワークの導入に失敗しないために、事前に情報セキュリティや労務管理・人事、コミュニケーションの注意点を理解しておきましょう。
テレワークを導入する際に注意したいのが、情報漏えいのリスクです。
情報漏えいが起きてしまうと、企業の機密情報や顧客の個人情報が流出し、社会的信用の損失や顧客離れにつながります。そのため、セキュリティ対策は徹底しておかなければなりません。
最初のアクションとしては、従業員のセキュリティ意識を高めるために、業務を実施するうえで順守すべきセキュリティの考え方をまとめたセキュリティガイドラインを策定するとよいでしょう。また、セキュリティシステムを強化するためにアクセスの管理・制限や暗号化による管理も徹底する必要があります。
またIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)は組織の利用者向けに下記8点の情報セキュリティ対策を推奨しています。
詳細は、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)の「日常における情報セキュリティ対策」をご参照ください。
IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)「日常における情報セキュリティ対策」(IPAのWebページが開きます)
以下では、セキュリティリスクについて三つの観点で確認していきましょう。
テレワークでは、従業員に対してノートパソコンやUSBメモリーのような情報記録媒体を貸し出し、業務を行うように指示します。
パソコンやUSBメモリーを社外に持ち出すことになるため、盗難や紛失による情報漏えいのリスクが生まれます。
テレワークでは、インターネット、または社内ネットワークにアクセスする際、無線LAN(Wi-Fi)を利用するケースがほとんどです。
自宅以外で仕事をする際にセキュリティに不備のあるWi-Fiスポットに接続してしまうと、端末の通信内容を盗み見られる、詐欺サイトへ誘導されるなどの可能性があります。
また、インターネットを通じて業務と関係のないサイトにアクセスするなど、業務用端末の不適切な使い方が情報漏えいにつながるリスクがあります。
テレワーク中は、従業員間でのデータの受け渡しにクラウドサービスを利用するケースも想定されます。
クラウドサービスは社内サーバーとは異なり、外部のサーバーにデータを保管することが特長です。サービスを提供する各社はセキュリティ面に注意を払ってはいるものの、利用者の使い方によっては情報漏えいにつながる可能性があります。
いずれにしても、テレワークにはセキュリティ対策の不備による情報漏えいリスクが付き物です。従業員にリスクがあることを周知し、適切な対策を講じることが重要となります。
テレワークは、オフィス勤務と比べると社員が実際に働いている様子を把握しづらくなります。そのため、社員が働きすぎていないか、本当に働いているか否かを随時確認することが重要です。
テレワーク下における労務管理・人事面で注意すべきポイントを、複数の観点で確認しましょう。
テレワーク下における健康管理では、「精神面」と「身体面」の両面からのケアが必要です。
テレワーク中は自分のペースで仕事を進められる一方で、ほかの従業員とのコミュニケーションが極端に減ることで孤独感を覚えやすかったり、通勤が不要なことから運動不足に陥りやすかったりする傾向にあるためです。
従業員に対しては、出社時と変わりなく、定期的な健康診断や長時間労働者に対する面接指導、ストレスチェックなどの安全衛生教育を行いましょう。
テレワークでは、従業員の勤務姿勢を確認しにくく、出社している場合と比べて、管理者による従業員の評価が行いにくくなります。
結果として、従業員が成果を気にするあまり長時間働いたり、反対に人目を気にせずにサボったりするケースも見受けられます。
テレワークを導入するに当たっては、社内の評価基準を見直し明確にすることで、従業員が業務に正しく臨めるようにしましょう。
労災保険はテレワークにも適用されます。
認定の判断は労働基準監督署が行いますが、例えば、社員が就業中にトイレに行くために離席して転倒したケースでは、業務行為に付随する行為に起因しての発生であったため、業務災害と認められています。
労務管理におけるテレワーク特有の注意点の詳細を確認したい場合は、厚生労働省の「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」をご参照ください。
テレワーク環境下では、メンバー間で連携が必要となる業務の実施に注意が必要です。
テレワーク時はそれぞれがある程度孤立した状態で仕事を進めることになるため、どうしても連携が取りづらくなるためです。コミュニケーション不足が原因で業務に支障が起きないよう、意識して連携を取りましょう。
また、上司や同僚とのコミュニケーションが不足することによって、業務に対する意欲が低下し、業務をより良くするためにはどうしたらいいかという視点を持ちづらくなります。こういった観点からも小まめにコミュニケーションを取り、社員の精神面に気を配らなくてはなりません。
ここでは、テレワークにおすすめのビジネスツールと導入事例を、情報セキュリティ、労務・人事、コミュニケーションの課題ごとにご紹介します。
前述のとおり、テレワーク時は情報セキュリティに配慮しなければなりません。企業の機密情報や顧客の個人情報などが漏えいしないよう、以下のようなセキュリティツールを活用しましょう。
メール、グループウェア、Web会議など、業務に必要な機能が全てクラウドに集約されているツールです。デバイスを紛失した際の情報漏えい対策や、ウイルスからの保護システムも備わっています。
クラウドサービス「たよれーる Microsoft 365」の詳細は以下からご覧ください。
Gluegent Gateは、安全性を担保できるセキュリティ対策ツールです。複数のアクセス制御や認証方式を組み合わせて、一度の認証で強固なセキュリティが確保できます。
クラウドSSOアクセス制御サービス「Gluegent Gate」の詳細は以下をご覧ください。
東京国際空港ターミナル株式会社様では、業務プラットフォームを統一化して、スムーズな情報共有と、最新のOfficeアプリに外部から安全にアクセスすることが課題でした。
そこで「たよれーる Microsoft 365」「サイボウズ kintone」「Gluegent Gate」を導入し、わずか1カ月でオンプレミスからクラウド化を実現して社内情報システムを刷新しました。さらに、社内情報システムの保守費用が十数%削減されたということです。
導入事例の詳しい内容は以下をご覧ください。
テレワークでは、出社時のようにタイムカードで労働時間を管理できません。そのため、社員の労働時間や健康状態などを適切に把握するためには、以下のようなツールがおすすめです。
健康診断結果やストレスチェック結果、残業時間のデータなどを一元管理できます。ストレスチェックや就労状況のデータからストレスリスクの原因を捉えられることは、対策の検討にもつながります。
Universal 勤次郎 ヘルス×ライフの詳細は以下をご覧ください。
15種類のログデータを管理し、「誰が」「いつ」「何をしているのか」を把握できるツールです。また、PC使用時間の「見える化」により、正確な労働時間を把握し、過重労働を防止できます。
IT資産管理ツール「SKYSEA Client View」の詳細は以下をご覧ください。
株式会社テイルウィンドシステムはIT機器の刷新、勤怠管理の強化、テレワークへの対応が課題でした。そこで、「NeoFace」「Aruba」「SKYSEA Client View」「RICOH Pro C5210S/C5200S」を導入したところ、わずか1カ月足らずでセキュリティと勤怠管理の強化が実現し、テレワークに対応した業務環境が整いました。無線LANの導入でケーブルレスのオフィスが実現し、POD機の導入で会社案内や社内報が内製化できたということです。
この導入事例の詳しい内容は以下をご覧ください。
わずか1カ月足らずの短期間で、顔認証によるセキュリティ・勤怠管理の強化とテレワークに対応した業務基盤を整備 株式会社テイルウィンドシステム様
テレワークはコミュニケーションが不足しがちです。スムーズな業務連絡をするためには以下のツールがおすすめです。
掲示板、組織階層型アドレス帳、アンケート、ファイル共有など、ビジネスコミュニケーションに必要な機能を搭載したビジネスチャットツールです。外部連携機能を使えば普段使用するLINEに連携も可能で、取引先などと直接コンタクトが取れます。
ビジネスチャットサービス「たよれーるLINE WORKS」の詳細は以下をご覧ください。
テレワークを導入する際は、情報漏えいのリスクを低減したうえで、適切に労務や人事周りを管理し、コミュニケーション不足にならないように配慮する必要があります。いずれの対策にも、適切なビジネスツールの導入がおすすめです。
ビジネスツールを有効活用することによって、テレワーク導入の成功はもちろん、生産性の向上や残業の削減も期待できます。複数のビジネスツールをうまく活用すれば、より業務の効率向上を図れることでしょう。
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