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勤怠管理が複雑すぎて手に負えない!

新しいワークスタイルには、新しい管理システムで対応

働き方改革にともなってワークスタイルが多様化し、従来の勤怠管理法では正確に把握することが難しくなっています。その問題を解決するのが、ITを使った新たな勤怠管理システムです。

【シーン】社員・従業員の勤怠状況を手作業で管理するのが大変

裁量労働制、フレックスタイム、時差出勤、テレワークなど、従業員一人一人のワークスタイルが異なると出退勤の管理には手間がかかります。そんな状況下、手作業で管理していると、締め作業の段階になって初めて過重労働が発覚する可能性も。有給休暇が規定より少なく見積られたり、逆に過剰に消化されていたりといったトラブルにもなりかねません。

【課題】人手を増やすことなく勤怠状況を正確に把握したい

人手不足が深刻化する中、勤怠管理専門の人員を増やすのは現実的ではありません。できる限り少ない工数で、個人単位での勤怠状況を細かく集計する必要があります。

  • 雇用形態の異なる従業員の勤怠状況を、正確に把握しなければならない
  • 勤怠管理専門の人員を増やしたいが、実質的に不可能
  • 手作業の管理では過重労働を見過ごしてしまう危険がある

【解決】ITを活用して勤怠管理の精度を高める

複雑化する勤怠管理の問題は、ITを活用することで解決できます。人手を増やさなくても、これまで以上に精度の高い管理が可能になるでしょう。

勤怠状況をリアルタイムで把握・集計

タイムレコーダー、ICカードリーダー、Web打刻、携帯電話などから打刻した出退勤のデータを、好きなタイミングで収集・集計することが可能です。

効率的な人員配置が可能に

残業が多いなどの兆候を見て「就業時間実績」や「休暇残数」、「人件費の目安」などを確認しながらスケジュールを作成。効率的な人員配置をすることが可能です。

過重労働を自動的に告知

会社で規定した時間外労働の限度を超過しないように、対象者・管理者に対して段階的にアラームチェックメールを送信し過重労働に対する気づきを与えることができます。

いざ実践! ITを使った勤怠管理で残業を抑制

適切な勤怠管理をすることで正確な勤務実態を把握できます。必要のない残業をなくせば従業員の生産性を高めることができます。さらに、会社にとっても人件費削減という効果が生まれます。

知らないと減らない!理由を知ることから始まる残業抑制

テレワークは勤怠管理が課題。勤怠管理方法とおすすめのシステムをご紹介

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