コンテキスト・アウェア・ コンピューティング

読み方 : こんてきすと・あうぇあ・こんぴゅーてぃんぐ

英語正式表記 : Context Aware Computing

コンテキスト・アウェア・ コンピューティングとは

消費者が置かれた環境や本人の興味・関心から希望する情報やこの先の行動を感知し、その場の状況に適したコンテンツやサービスを提供すること。

冬の買い物の帰り道、街歩きに疲れ、体も冷えてきたのでどこかのカフェで一息つこうかと考えていたちょうどその時、携帯電話に電子メールが届いた。この先にあるなじみのコーヒーチェーンから割引クーポンが配信されてきたのだ。せっかくだから店舗に立ち寄り、一杯飲んで体を温めていくことにした─。こんな生活シーンが当たり前になる日が、すぐそこまで来ている。消費者の動きや行動パターンを先読みし、利用価値の高い情報を提供する技術をコンテキスト・アウェア・コンピューティングと呼ぶ。

コンテキスト・アウェアは直訳すれば「文脈からの気づき」である。あたかも「行間を読む」がごとく、既にはっきりとしている事実からその先にあるものを読み取ることを意味する。

この技術を提唱する調査会社、ガートナージャパンはコンテキスト・アウェア・コンピューティングを「場の空気を読むテクノロジー」とも表現している。

効果:情報が行動に結びつく

コンテキスト・アウェア・コンピューティングを実現するには、消費者を知る手がかりになるデータが欠かせない。まずは消費者が今置かれている状況を把握し、この後、この人が何をしたいと思っているのかを推測する必要がある。入手しなければならないデータとして、GPS(全地球測位システム)などの位置データ、気温や湿度などの天候データ、個人の興味や関心を示す項目、そしてその人が過去にどんな行動を取ってきたのかを示す履歴データやライフログなどが挙げられる。

これらのデータから総合的に判断し、消費者が今欲しいと思う情報やお薦めの情報を手元の端末に配信したり、今いる場所の電子看板(デジタルサイネージ)に表示したりすれば、消費者を購買に駆り立てる確率を高められると考えられている。

動向:情報インフラが整う

ガートナーは消費者が置かれた状況や環境を企業側が読み取って、場に適した文字や画像、音などの情報を提供する活動が今後、本格化するとしている。コンテキスト・アウェア・コンピューティングに必要な情報インフラは既にほぼ整っている。既にNTTドコモが位置データを使った携帯電話向けのエリア情報提供サービス「iコンシェル」を開始し、鉄道会社がIC乗車券の改札通過データを使って情報配信をし始めた。カーナビゲーションシステムと、レストランやホテルの位置データや評判を結びつけて知らせるサービスもある。当面は通信会社や鉄道会社、カーナビ運営会社などが連携し、発展していくだろう。

出典:ITpro「今日のキーワード」(C)日経BP社

[2013年 4月22日 公開]

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