itSMF

読み方 : あいてぃーえすえむえふ

英語正式表記 : IT Service Management Forum

itSMFとは

IT Service Management Forumの略。システム運用にかかわる業務全般を整理・体系化した「ITIL(ITインフラストラクチャライブラリ)」の普及・啓蒙を目的とする組織である。1991年に英国で設立されたNPO(非営利団体)で、本部はロンドンにある。itSMFの構成メンバーは、ITILを活用するユーザーやベンダー、個人など。URLはhttp://www.itsmf.com/。

ITILの普及とともに、米国、オランダ、オーストラリアなど世界各地にitSMFの支部が誕生している。日本では2003年5月、「ITサービスマネジメントフォーラムジャパン(itSMF Japan)」が設立された(URLはhttp://www.itsmf-japan.org/)。

itSMFは、企業情報システムやアウトソーシングサービス、ネットワークインフラの運用品質向上やコスト適正化を進めるために、いかにITILを活用するかといったノウハウを共有する場を提供する。具体的には、会員向けのセミナーやイベントを開催したり、会報を発行したりする。ITILの翻訳・出版作業も進めている。

itSMF Japanの場合、事例、セキュリティなどのテーマ別の研究会を組織して、成果を会員の間で共有することに取り組んでいる。こうして得たノウハウはフィードバックされ、ITILのバージョンアップ時に反映される。

出典:ITpro「今日のキーワード」(C)日経BP社

[2010年 1月 1日 公開]

大塚商会の法人向け通販サイト(たのめーる)のご紹介