LINE

読み方 : らいん

英語正式表記 : LINE

LINEとは

「LINE」は、主にスマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイス向けの無料のメッセージ交換・通話アプリケーションである。

「LINE」アプリケーションをインストールしたデバイス間では、携帯電話サービスなどの通信事業者が提供するメールや通話のサービスを使わずに、インターネット通信により無料でメッセージ交換、音声通話ができる。メッセージ交換機能は、スマートデバイスに限らずPCや従来の携帯電話でも利用でき、通話機能はスマートデバイスとPCに対応している。

サービスは、韓国のIT企業NAVER(旧NHN)の日本法人であるLINE株式会社が提供している。日本では2011年にサービスを始め、スマートフォンを利用する10代から30代を中心に普及し現在、利用登録者数は5000万人を超えている。サービスの提供地域はアジアを中心とした世界各国にも広がり、全世界での利用登録者数は4億5000万人を超えた(2014年6月時点)。

「LINE」のメッセージ交換機能は、従来のメッセンジャーやチャットと同様に、送受信する短いテキストメッセージを時系列に沿ってデバイスの画面上に表示していく。テキストメッセージのほかに、画像、動画、音声などのファイルや位置情報の送受信も可能だ。

LINEが提供する最も一般的なサービスは、メッセージ交換機能である。特徴は、簡単に送受信できる1万種類以上の独自スタンプや絵文字が提供されている点と、受信メッセージを確認したことを示す「既読」表示が行われる点だ。

独自スタンプは、テキストメッセージ中に表示する従来の絵文字とは異なり、独自のキャラクター画像を単独で送信し画面上に表示する。これにより、テキストメールによる言語コミュニケーションと同時に、画像が表す感情による非言語コミュニケーションが可能となるため、操作が簡易でありながら、より幅広い表現が可能なコミュニケーションツールとして利用者に受け入れられている。

一方、「既読」表示については、メッセージの送信側にとっては相手の確認状況を把握できるため便利な機能であるものの、メッセージを確認したにもかかわらず返信を行わない「既読無視」や、受信側が返信を求められることへの心理的負担を表す「LINE疲れ」といった言葉が登場するなど、弊害も指摘されている。

一方LINEは、電話番号を基本とする情報を得ている相手との間で、互いに承認し合った上で情報のやり取りが可能となる。このため、発信情報が不特定多数に即座に伝わることはほとんどない。この点では、通信事業者が提供するメール機能の延長とも考えられる。

また、LINEにはTwitterの「リツイート(RT)」やFacebookの「シェア」のように、利用者を介して発信情報が拡散されていく機能はない。このことから、情報の拡散範囲は狭く、そのスピードも遅くなる。加えて、発信情報が利用者にリアルタイムに伝わる点や1回の更新に含まれる情報量が少ない点でも、Facebookとは違いがある。

LINEでは、公的機関や民間企業向けに「公式アカウント」や「LINE@」といったサービスも提供されている。これらはサービスを利用する公的機関や企業が、それぞれの登録ユーザー(「友だち」登録者)へ一方向の情報発信を行うためのものだ。あらかじめ設定しておいたメッセージを返す自動応答機能はありますが、登録者から送られてきたメッセージに個別に返信するような相互コミュニケーションは行えない仕組みである。

多くの公的機関や民間企業がTwitterによる情報発信を行っているが、前述したように登録者の宛先だけに発信できることからLINEを利用する組織も増えている。Twitterと併用するケースも少なくない。

出典:ITpro「今日のキーワード」(C)日経BP社

[2014年 8月11日 公開]