レコメンデーション

読み方 : れこめんでーしょん 

英語正式表記 : Recommendation

レコメンデーションとは

顧客の要望や属性、利用履歴などに基づいて、適切な商品を自動的に判断して薦めるシステムもしくはその仕組み。書籍や音楽CDなどの通販サイトで特に使われる。

「この服にこれを合わせるともっとお似合いですよ」。ジャケットを選んでいるとネクタイの購入も薦められることがある。ついでの買い物を増やそうとするものだが、顧客の好みを短時間で理解してぴったりの品を選べる店員は、かなり優秀な人であろう。

同じことをウェブサイトでやるなら高度な情報分析の仕組みが必要だ。それがレコメンデーションである。

レコメンデーションは、ついで買いを促して購入金額を向上させる仕組みである。米アマゾン・ドット・コムのような通販サイトを中心に、導入が進んでいる。電動工具を購入する顧客の決済画面に、交換用の工具やねじといった関連商品を表示するのも該当するが、音楽や映像のように趣味や嗜好が顧客一人ひとり異なる商品でこそ真価を発揮する。

お薦め品を自動的に選ぶ仕組みには、顧客のプロフィールや購買履歴などを蓄積するデータベースのほか、レコメンデーションエンジンを導入する。

レコメンデーションエンジンがお薦め品を選び出すルールをどう設定するのかには、かなり高度な情報分析力と仮説力、そして試行錯誤が必要であろう。協調フィルタリングと呼ばれる手法が一般的だ。過去の購買やウェブの閲覧履歴を判断材料にする。具体的には、居住地域、年齢や性別などの属性を重視してお薦め品を選ぶやり方もあれば、「この商品を購入した人はこうした商品も買っています」と、ほかの顧客の購買履歴を活用するやり方もある。

出典:ITpro「今日のキーワード」(C)日経BP社

[2010年 7月31日 公開]

課題解決に役立つ資料集「ITライブラリー」

じっくり検討いただけるよう、多種多様なおすすめ資料を取りそろえています。

大塚商会の法人向け通販サイト(たのめーる)のご紹介