2023年12月期 第2四半期 決算の概況
2023年 8月 1日 第202321号
株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚裕司)は、2023年12月期第2四半期(2023年1月1日~2023年6月30日)の決算の概況を発表します。
2023年12月期 第2四半期(2023年1月1日~2023年6月30日)決算の概況について
当第2四半期連結累計期間におけるわが国経済は、資源価格の高騰や物価高に加え、世界的な金融引き締めが国内経済に与える影響など先行き不透明感はありましたが、5月には新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更され、経済活動が正常化に向かう中、景気は緩やかな持ち直しが続きました。
このような経済状況にあってIT投資分野では、企業のソフトウエア投資計画も増加傾向にあり、生産性向上、競争力強化やコスト削減を目的としたデジタル化への対応などIT投資需要は底堅く推移しました。
以上のような環境において当社グループは、「お客様に寄り添い、まるごとDXで共に成長する」を2023年度のスローガンに掲げお客様接点の強化に努め、営業活動においては当社グループの強みを活かせる訪問による商談が活発化致しました。具体的には、労働基準法の改正、改正電子帳簿保存法やインボイス制度への対応などワークフローの見直しやセキュリティ対策、DX統合パッケージとクラウドサービスを組み合わせた業務のデジタル化や効率化へ向けた提案を行いました。また中堅・中小企業のお客様でも手軽にAIの価値を享受できるサービスも含め、当社自身がAIによる業務プロセス改革など生産性向上を実現してきた事例を踏まえながら、DX推進への取り組みを支援致しました。
以上の結果、当第2四半期連結累計期間の売上高は、堅調な企業のIT投資需要を捉えることで一企業当たりの売上高の増加もあり5,210億56百万円(前年同期比17.0%増)となりました。利益につきましては、人件費等を中心に販売費及び一般管理費は増加したものの増収に伴う売上総利益の増加により、営業利益367億12百万円(前年同期比19.3%増)、経常利益376億23百万円(前年同期比18.5%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益254億17百万円(前年同期比11.2%増)と増収増益となり、売上高及び各利益は過去最高となりました。
システムインテグレーション事業
コンサルティングからシステム設計・開発、搬入設置工事、ネットワーク構築まで最適なシステムを提供するシステムインテグレーション事業では、パソコンや複写機等の増加によるハードウエアの伸びに加え、「SMILEシリーズ(注1)」などパッケージソフトも順調に推移し、売上高は3,503億3百万円(前年同期比22.0%増)となりました。
サービス&サポート事業
サプライ供給、ハード&ソフト保守、テレフォンサポート、アウトソーシングサービス等により導入システムや企業活動をトータルにサポートするサービス&サポート事業では、オフィスサプライ通信販売事業「たのめーる」やサポート事業「たよれーる(注2)」などストックビジネスに引き続き注力し、売上高は1,707億53百万円(前年同期比7.9%増)となりました。
- 注1 SMILEシリーズ
当社グループオリジナルの統合型基幹業務システム。 - 注2 たよれーる
お客様の情報システムや企業活動全般をサポートする事業ブランド。
2023年12月期 第2四半期の業績(2023年1月1日~2023年6月30日)
連結
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 親会社株主に帰属 する四半期純利益 | |||||
(百万円) | (%) | (百万円) | (%) | (百万円) | (%) | (百万円) | (%) | |
2023年12月期 第2四半期 | 521,056 | 17.0 | 36,712 | 19.3 | 37,623 | 18.5 | 25,417 | 11.2 |
2022年12月期 第2四半期 | 445,336 | △4.6 | 30,778 | △7.4 | 31,747 | △7.3 | 22,848 | △3.4 |
(%表示は対前年同四半期増減率)
連結セグメント別売上高
システムインテグレーション 事業 | サービス&サポート事業 | |||
(百万円) | (%) | (百万円) | (%) | |
2023年12月期 第2四半期 | 350,303 | 22.0 | 170,753 | 7.9 |
2022年12月期 第2四半期 | 287,037 | △5.0 | 158,299 | △3.7 |
(%表示は対前年同四半期増減率)
単体
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 四半期純利益 | |||||
(百万円) | (%) | (百万円) | (%) | (百万円) | (%) | (百万円) | (%) | |
2023年12月期 第2四半期 | 469,566 | 15.9 | 32,757 | 17.3 | 34,480 | 16.1 | 23,886 | 8.9 |
2022年12月期 第2四半期 | 405,122 | △4.4 | 27,930 | △5.5 | 29,699 | △4.9 | 21,924 | △0.8 |
(%表示は対前年同四半期増減率)
※「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号)等を2022年連結会計年度の期首から適用しています。
2023年12月期(2023年1月1日~2023年12月31日)の業績予想について
国内では、資源価格の高止まりや物価高の影響に加え、世界的な金融引き締めによる海外経済の下振れリスクなど先行き不透明感はあるものの、個人消費の持ち直しや設備投資の増加など、内需を中心に景気は緩やかな回復が続くことが期待されます。
このような経済状況のもとで、企業は業務効率化や競争力強化を目的としたデジタル化の推進やAI・IoT、5G等の技術の活用に加え、改正電子帳簿保存法やインボイス制度への対応、またWindows Server 2012サポート終了なども控えており、企業のIT投資は底堅く推移するものと予想されます。
以上のような国内の経済状況やIT投資動向に対する見通しを前提として、当社グループでは、2023年度のスローガンである「お客様に寄り添い、まるごとDXで共に成長する」の方針のもと、当社グループの強みである幅広い取扱い商材やサービスを活かしお客様のDX推進への取り組みを支援してまいります。中でもIT人材が不足がちな中堅・中小規模のお客様に対しては、デジタル化の支援とともに、生産性向上やコスト削減を実現する付加価値の高いソリューション提案を行ってまいります。そのために、営業やサポートの活動を支援する各センター機能やお客様マイページ(注3)など多様なチャネルを組み合わせ、お客様接点の強化を図るとともに、AI等の技術を活用した営業プロセス支援への取り組みを進めてまいります。また、ESG課題の解決とSDGsの達成への貢献に向け、ITを活用したサービスやソリューション提供を行ってまいります。加えて、2022年度より人的資本の再強化を目的に、社会動向の変化に先駆けて実施したベースアップを含む労働分配率の改善、社員の幸福度可視化、まるごと提案に向けたマネジメント改革、人材育成など、従業員のモチベーションを高め成長に繋がる施策を進めてまいりました。これらの施策により、目指す「オフィスまるごと」が徐々に形になりつつあり、2023年においても引き続き進めております。
- 注3 お客様マイページ
多くのお客様に便利なサービスをご提供することでお客様に寄り添い、Webでお客様との関係創りを進めるお客様ポータルサイトのこと。
システムインテグレーション事業
システムインテグレーション事業では、ドキュメントのデジタル化など生産性向上、競争力強化やコスト削減のニーズを見極めながら、お客様のデジタル化を進めるため、お客様に寄り添い、引き続き当社グループの強みである幅広い取扱い商材を活かした付加価値の高いソリューション提案を行います。
サービス&サポート事業
サービス&サポート事業では、「たのめーる」の競争力の強化に努め市場の拡大を図り、「たよれーる」の利便性を高め、お客様が安心して安全に事業活動を継続するためのサービス、お客様のIT人材不足を補完できるようなサービスの開発に努め、着実に売上高の増加に繋げてまいります。
通期の連結業績予想は、2023年7月26日に開示した「業績予想の修正に関するお知らせ」のとおり以下となります。
連結
売上高 | 営業利益 | 経常利益 | 親会社株主に帰属 する四半期純利益 | |||||
(百万円) | (%) | (百万円) | (%) | (百万円) | (%) | (百万円) | (%) | |
通期 | 954,000 | 10.8 | 62,200 | 13.6 | 63,400 | 11.9 | 42,700 | 6.7 |
(%表示は対前期増減率)
連結セグメント別売上高
システムインテグレーション 事業 | サービス&サポート事業 | |||
(百万円) | (%) | (百万円) | (%) | |
通期 | 613,000 | 13.2 | 341,000 | 6.8 |
(%表示は対前期増減率)
- * その他詳細資料につきましては、当社ホームページに掲載いたしますのでご覧ください。
- * 当ニュースリリースの中で記述しております業績見通しなど将来についての事項は、予測しえない経済状況の変化等さまざまな要因があるため、その結果について当社グループが保証するものではありません。
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