在庫管理問題解決策 Vol.2

大塚商会に相談のあったさまざまな在庫のお困りごと Vol.2

  • 安く仕入れたのもは安く、
    仕入れが高くなってしまったのは高く売りたい!
    なのに倉庫内でぐちゃぐちゃに……

  • 材料・製品・端材の在庫数や実原価が把握できない!

  • 出荷伝票が来たが、該当の商品が
    どこに保管されているか分からない!
    誤出荷してしまうことも……

大塚商会はこれまで、幅広い業種業態の企業様の抱える在庫問題に向き合い、サポートしてきた経験から、さまざまな在庫管理問題の解決へのアプローチを確立してまいりました!

お困りごと4
安く仕入れたのもは安く、仕入れが高くなってしまったのは高く売りたい!
なのに倉庫内でぐちゃぐちゃに!

木材や金属などの材料を海外から仕入れている企業様より寄せられるお悩みです。
同じ商品をリピートで仕入れる場合であっても、輸入先や為替、燃料費の変動を受け、仕入れた日付によって、仕入れ原価がそのロットごとに変動します。仕入れ原価に応じた価格設定や値引き対応を行いたいけれど、判断基準となる単価が分からない。

解決のポイント!

倉庫内のロケーションの工夫で管理運用をされるケースもありますが、より正確に粗利金額を管理するには、システム上でロット管理機能が必要です。 ロットごとに仕入単価を管理し、また、ロットごとに販売をしていくことで、より正確な粗利の把握が実現します。

入荷ロット別の管理を実現するソリューション

お困りごと5
材料・製品・端材の在庫数や実原価が把握できない!

木材や鋼材の卸売をされている企業様より多く寄せられるお悩みです。このような企業様では仕入れたものをそのまま販売するケースだけでなく、切断などの加工を行う企業様が多く見受けられます。
また、材質や寸法別、ロット別に管理が必要となり、さらに通常の卸売業に比べ数量以外に重量や材積で管理しなければならないため、その分在庫の管理作業が煩雑になりやすいという背景があります。

解決のポイント!

切断加工による製品の増加、材料の減少の管理に加え、その過程で発生した端材を管理することが可能なシステム環境が必要です。それらを管理できるシステム環境を構築することで、さまざまな条件による在庫検索が実現でき、煩雑な在庫管理業務の効率化が実現します。

移送在庫、サンプル品までの細かな管理を実現するソリューション

お困りごと6
出荷伝票が来たが、該当の商品がどこに保管されているか分からない……!
誤出荷してしまうことも……

倉庫をお待ちで出荷作業などを自社で行っている企業様より多く寄せられるお悩みです。
出荷伝票に記載されている商品が 「どこにあるのか」詳しい人に聞かないとわからないという、属人的な業務に陥ってしまうことがあります。そうなってしまうと、商品を探すのに時間がかかったり、作業効率にばらつきが出たり、新たに入社した方の教育に工数がかかります。挙げ句の果てには、誤出荷や在庫差異が発生します。

解決のポイント!

倉庫内の業務を効率化する、間違いのない出荷を実現するためには、倉庫管理を可能とするシステム環境が必要です。それらを管理できるシステム環境を構築することで、煩雑な倉庫管理業務の効率化が実現します 。販売管理システムで簡易的に行うこともできますが、大きな倉庫を持つ企業様には専用システムをお勧めしています。

倉庫内の業務を効率化を実現するソリューション

「SMILE」の市場評価と導入実績

「SMILE」シリーズは、約40年の歴史の中で機能強化を続けてきました。第三者機関における定期的な市場調査でも、毎回高い評価を得ています。

成功導入事例 ~お客様の声~

さまざまな規模や業態のお客様にご導入いただきました。その一部をご紹介します。

株式会社ミューラーン

地域・規模:関東、100名以下
業種・業界:ライフデザイン・アパレル
事業内容 :ファッション水着・リゾートウェアの企画・製造・販売
導入業務 :販売・購買

POSレジの導入と基幹システムの適正化で売り上げ・在庫管理に要する業務負担を軽減し、全社のデータ共有による戦略的な事業展開を実現

お気軽にお問い合わせください

在庫管理について、少しでもお困りごとがあるお客様は、お気軽にご相談ください。
大塚商会は、これまでの経験と多彩なソリューションから、お客様の環境に合わせた解決策をご提案します。

Webでのお問い合わせ

ご相談・お問い合わせ

お電話のお問い合わせ

大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-220-449(平日 9:00~17:30)

ページID:00247975