受講可能な環境について

事務局では受講確認として常時在席確認をしております。
休憩時間以外、常にカメラをオンにしてご受講ください。

カメラオフが継続されていたり、離席されていると、在席確認ができませんので、個別にチャットでご連絡いたします。
集合型研修と同様、研修中の在席確認ができない場合は、法令の規定により
受講時間が未達となるため修了と認められません。この場合、修了証は発行できませんので
ご注意ください。また納入いただいた受講料は返金できません。

ご参加にあたり必要なもの

  • パソコン(Windows,Mac対応)、iPad
  • イヤホン

* マイク付きイヤホン、ヘッドセット、スピーカーフォンなどでのご視聴を推奨します。
* マイク・カメラ機能がない環境ではご参加いただけません。(演習参加・在席確認ができないため)

受講に際してのお願い

  • セキュリティ対策上、受講URLを第三者に転送することは固くお断りします。
  • お一人様1デバイスでの参加をお願いします。
  • パソコンでの受講を推奨しておりますが、iPad、をご利用の場合Zoomアプリを事前にインストールしてください。
  • 接続環境が良好な場所からアクセスをお願いします。必ずWi-Fi・有線環境で聴講してください。
  • 静穏な環境を選んで1人でご参加ください。
  • Zoom音声はミュートに設定して、ビデオをオンにしてください。
  • チャットでのご質問・コメントを受け付けておりますが、すぐに回答できない場合がございます。
  • 事務局では記録のために録画を行います。Facebookその他のSNS等への投稿や冊子等に表示する可能性があります。なお、知的財産・肖像権等の管理上、参加者の方の録画録音、スクリーンショットおよび外部への資料転載はご遠慮ください。
  • オンライン研修中、チームに分かれてのワークなどを行う場合があります。その際は、講師、事務局の指示に従ってください。
  • 研修コンテンツの閲覧など最適な受講環境を保持するため、スマートフォンでの受講はご遠慮ください。

そのほかZoomに関するヘルプは下記URLをご参照ください。

Zoomヘルプセンター

推奨動作環境

使用端末に関わらず、OSとブラウザーおよびZoomは常に最新に更新してください。
また、どのOSでも動作保証されているブラウザーはGoogle Chromeです。
その他のブラウザーでは、OSによってはZoomアプリとの連携がスムーズにできないことがあります。

詳しい動作環境については、以下をご参照ください。

Windows,Mac,Linuxのシステム要件

iOSとAndroidのシステム要件

お願い事項

Zoomは通信環境に大きな影響を受けます。最新版をご利用の環境であっても、通信環境が良好でない場合、予期せぬ動作やトラブルに遭遇することが十分考えられます。

通信環境が原因の場合、同じ操作を再試行する事で解決する場合もございます。また、通信環境以外の要因によるトラブルの場合、使用環境によってさまざまな可能性が考えられ、その解決法も多岐にわたるため、全てのトラブルに対して即座にお手伝いすることが困難な場合もございます。

トラブルが発生した場合、まずは再試行のうえ、お分かりの範囲でトラブル解決を試みていただくと、大変助かります。それでも解決しない場合は、当日の連絡先となっている事務局までお問い合わせください。ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

ナビゲーションメニュー