リスク対策を行うには、社員の協力が欠かせません。リスクマネジメントの規程を策定することで、社員がより動きやすくなります。具体的には、
- 各個人の社内での役割
- リスク対策の目標計画
- 有事における対応基準
を定めることで、計画の実現や効率化、トラブル対策ができ、スムーズなリスクマネジメントが可能になるのです。
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リスク対策の方向性を明確化、企業全体で取り組む! リスクマネジメント規程の策定例をご紹介
リスク対策を行うには、社員の協力が欠かせません。リスクマネジメントの規程を策定することで、社員がより動きやすくなります。具体的には、
を定めることで、計画の実現や効率化、トラブル対策ができ、スムーズなリスクマネジメントが可能になるのです。
リスク対策の役割が定まっていないと、チェック漏れや重複作業などが起こり、効率が悪くなってしまいがちです。会社が取り組むリスク対策におけるそれぞれの役割を、部門ならびに個人が理解すると、漏れや重なりがなくなり、効率的なリスクマネジメントができます。
規程内容として、リスクマネジメント委員会の設立、各部門の担当者設置の二つが最低限必要です。いずれかが定期的な注意喚起を施せば、社員全員が与えられている役割を常に理解できるようになります。
明確な目標が分からないまま対策を開始しては、計画に現実味が生まれず、対策が進みません。リスク対策が達成されるまでの目標計画を取り決めると、社員一人ひとりの役割が明らかになり、参画意欲を高めることができます。
例えば、リスク対策の目標計画をスケジュール化し、進むべきプロセスを視覚化すれば、具体的に何をすべきか、どこが滞っているかを明らかにすることができます。道筋を示すことで、企業全体として取り組みやすくなるのです。
どれだけリスクマネジメント計画を綿密に準備していたとしても、現実のトラブル対応の段階では、必ずといっていいほど想定外の事象が起こります。万一の有事に対する対応順序を決めておけば、社内の混乱を最小限に抑えられます。
例えば、有事発生時には、まず関連部署によるプロジェクトチームを編成するなど実施する順序を決めておくことで、より迅速な対応が可能になります。最悪の場合を想定しておくことが、リスクマネジメントにおいては重要です。
この他にも、リスクを低減するためにさまざまな規程が存在します。自社のリスクを把握し、必要な規程を厳選して策定することで、最小限の制約の中でリスクマネジメントを推進できる組織作りが可能です。
リスクは企業の事業や周囲の環境によって常に変化します。そのため、リスクマネジメント規程では対応しきれない事態が起こることもあります。新たなリスクにも円滑に対応するためには、リスクマネジメント規程を定期的に見直すことが有効です。
対応が遅れてしまう原因の多くは、その対応基準が明確でないことにあります。規程を継続的に見直し、迅速な対応を可能にしましょう。
事業や環境の変化に伴い、新たにリスクマネジメントの見直しを実施しようと思っても、考えなければならない点はたくさんあります。
そのような場合には、リスクマネジメントに関する知識が豊富な専門家に相談することで、より的確に規程の見直しができます。環境によって抱えるリスクは変わります。定期的に相談し、早い段階でリスクを捉えて規程を見直しましょう。
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