リモート指導 事前準備のご案内

この度は当社の「SMILE・eValue」シリーズ製品をお買い上げいただきありがとうございます。製品の操作指導は、リモートサポートという形態で実施する場合、インターネット経由で当社SEのPCとお客様のPCとを接続し、お客様の画面を共有して指導を進めていきます。その際、リモートツール(Zoom、Microsoft Teams)を使用します。

リモート指導を実施するにあたり、音声が聞き取れるか、ツールの利用に問題がないかなど、事前にご確認いただきたい点があります。お客様の環境がリモート指導を受けられるうえで問題がないか、あらかじめ以下の点を確認し、ご準備いただけますようお願いします。

  • * リモート指導は、「SMILE・eValue」シリーズをフルに活用いただくためのサポート&サービスの一つです。各種サポート&サービスを知りたい方は、下記ページをご覧ください。

安心のサポート

1.機材の確認

1-1.必要な機材の準備

1-1-1.カメラ(以下A・Bいずれかをご用意ください)

お客様に内容をご理解いただけているかなどを表情から確認するために、Webカメラを使用します。

1-1-2.ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン(以下A・Bいずれかをご用意ください)

ヘッドセットまたはマイク付きイヤホンは当社SEと音声のやりとりをするために利用します。会議室で実施し複数人で指導の内容を聞くためPCのスピーカーや別途スピーカーを用意して共有する、音声が外に漏れても問題ない、などといった場合はこちらの機材は不要です。

A・Bともに、コネクター(差込口)はUSB、イヤホンジャックどちらでも構いません。準備する機材についてご不明な点がございましたら、当社営業までお問い合わせください。

1-2.カメラ・ヘッドセットの接続方法を確認

外付けのカメラ、ヘッドセットなどを利用する場合は、事前に接続方法のご確認をお願いします。

1-2-1.ノートPCの場合

1-2-2.デスクトップPCの場合

2.リモートツールの接続方法

利用するリモートツールにより、接続方法が異なります。対象のツールをクリックしてください。

Zoomにてリモート指導を受けられる場合

Zoomの接続方法

Microsoft Teamsにてリモート指導を受けられる場合

Microsoft Teamsの接続方法

[補足]よくあるお問い合わせ

スピーカーやヘッドセットの音声が小さいがどうしたらよいか

【Step1】スピーカーアイコンで音量を調整してください

【音量の調整方法】

タスクバーのスピーカーアイコンをクリックします

左記赤枠のマークの場合は、スピーカーがオフになっているため、音声が聞こえません。このマークになっていた場合は、一度クリックしてください。

スピーカーがオンになっていることを確認のうえ、音量を変更します。

改善されない場合は、Step2をご確認ください。

【Step2】リモートツールのオーディオ設定を確認してください

Zoomをご利用の場合

  1. マイク右側の「^」マークをクリックし、「オーディオ設定」を選択します。
  2. 使用したいスピーカーを選択します。
  3. 音量を変更します。

Microsoft Teamsをご利用の場合

  1. 「その他」から「デバイスの設定」をクリックします。
  2. 使用したいスピーカーを選択します。
  3. 音量を変更します。

相手に音声が届きづらい、もしくは届いてないようだ

【Step1】マイクがミュートになっていないことを確認します

マイクマークを確認いただき、ミュート状態の場合は、一度マークをクリックをしてミュートを解除した状態にします。

改善されない場合は、Step2をご確認ください。

【Step2】リモートツールのオーディオ設定を確認してください

Zoomをご利用の場合

  1. マイク右側の「^」マークをクリックし、「オーディオ設定」を選択します。
  2. 使用したいマイクを選択します。
  3. 音量を変更します。
  • * MAXまで音量を上げ、「マイク音量を自動調整」のチェックを外していただくことをお勧めします。

Microsoft Teamsをご利用の場合

  1. 「その他」から「デバイスの設定」をクリックします。
  2. 使用したいマイクが選択されているか確認します。

リモートツールの機能を使って指導を録画してもよいか

申し訳ございませんが、指導の内容を録画することはご遠慮いただいています。
ご参加いただけない方がいらっしゃる場合は、サポートページにご説明動画をご用意していますので、ぜひそちらをご利用ください。

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