「たよれーる生成AIチャット powered by GPT-3.5」を提供開始

GPT搭載チャットボットにより問い合わせ対応と文章の生成・要約が一元化

2024年1月24日 第202405号

ソリューションプロバイダーの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 裕司)は、2018年からサービス提供している「たよれーるAIチャットボットサービス」の新シリーズとして、GPTを搭載したAIチャットボット「たよれーる生成AIチャット powered by GPT-3.5」を2024年1月31日より提供します。

「たよれーる生成AIチャット powered by GPT-3.5」では、従来のAIチャットボットの機能である社内外の問い合わせへの対応だけでなく、文章コンテンツの作成や要約、翻訳などのChatGPT特有の機能が利用できます。これにより、導入企業は各利用者のパソコンやスマートフォンから、企業独自のQ&Aとレポートやメールのテキスト作成や、議事録といった文章の要約サポートなどの利用ができます。AIチャットボット単体で問い合わせや社内情報検索の解決率が高まり、回答を得るまでにかかる時間が短縮されることで、業務の効率化や従業員満足度の向上に繋がります。

これまでは、回答にはFAQのみ学習データとしていましたが、企業がすでに作成済みのマニュアルや規定集などのPDFによるドキュメント文書やイントラネットなどのURLを学習データとしてアップロードすることができます。GPTがそれらの学習データ内の情報を検索し、質問にあった内容を抽出、文章を自動生成して回答してくれます。

また、AIチャットボット稼働までにかかる学習データの作成や設定作業についても、管理者向けのシンプルなユーザーインターフェースを用いて最小作業にて行うことができ、構築期間を短縮できます。まずは社内ドキュメント文書などの社内情報を学習データとした問い合わせへの対応機能を実装しているほか、今後はChatGPT特有の機能やリアルタイム情報検索の機能の実装を予定しています。

概要図

本サービスは、米国Microsoft CorporationのAzure OpenAI Serviceで提供される、米国OpenAI, Inc.が開発した言語モデルの1つであるGPT-3.5-TurboをREST APIでのアクセスで利用します。Azure OpenAI ServiceはMicrosoft Azureの環境内で稼働しているため、Microsoft Azureのセキュリティ環境を使用できます。よって、無償版のChatGPTの従業員の利用による情報漏えいや、情報の二次利用のリスクを懸念する企業にとっても、安心してご利用いただくことができます(注)。

  • (注)今後のアップデートにより追加予定の機能であるBing Search機能を管理画面上でオンにした場合のみ、プロンプトが提供元の学習用データとして二次利用される可能性があります。
    ご導入後安心してご利用いただくため、大塚商会「契約マイページ」上の問い合わせフォームや「たよれーるコンタクトセンター」のフリーダイヤルからのお問い合わせ対応に加え、プロンプト事例や簡易フォーマットの共有などのサポートを無償で受けられます。さらに既存の有償メニューと組み合わせることで、導入企業ではビジネスにおけるChatGPTの活用領域の幅を広げることができます。

ご導入後安心してご利用いただくため、大塚商会「契約マイページ」上の問い合わせフォームや「たよれーるコンタクトセンター」のフリーダイヤルからのお問い合わせ対応に加え、プロンプト事例や簡易フォーマットの共有などのサポートを無償で受けられます。さらに既存の有償メニューと組み合わせることで、導入企業ではビジネスにおけるChatGPTの活用領域の幅を広げることができます。

有償サポート例

ChatGPTビジネス研修

ChatGPTを使いこなすためには、ChatGPTの特性を理解し、業務の効率化やサービス提供における「できること」と「できないこと」を把握することが重要です。ChatGPTビジネス研修では、eラーニングとワークにより基礎から企業内でのビジネス活用までを1日で身につけることができます。

社内活用ディスカッション会

ChatGPTビジネス研修にとどまらず、効果的なプロンプト等を意見交換する場を設けます。ChatGPTビジネス研修の最終ワークを活用し、お客様の従業員間でディスカッションを行います。

ChatGPTアイデアソンプログラム

ChatGPTを活用した業務効率化アイデアや、新規事業アイデアの創出プログラムです。ビジネス×ChatGPT技術の観点からインパクトと実現性を評価し、お客様の企業ならではの活用アイデアの創出をサポートします。

ChatGPT独自機能開発の技術アドバイス

ChatGPT運用や独自機能の開発に関する技術的なアドバイスを、経験豊富なAVILEN社の開発チームより実施します。アドバイザリーだけでなく、MVP開発支援などにも対応します。

今後はChatGPTのほかにも、「Adobe Firefly」や「Copilot for Microsoft 365」などの公開により、生成AIはさらに身近な存在になっていきます。AIの活用領域の幅を最大化していくことが、企業のDX推進の大きなインパクトになります。
大塚商会では、企業におけるChatGPT活用に対し、お客様のニーズに合わせてサポートを拡張し、提供していきます。

ソリューション名

「たよれーる生成AIチャット powered by GPT-3.5」

標準環境

管理機能、チャットボット、Azure OpenAI Service(GPT-3.5-Turbo)

価格(税別)

月額8万円~
導入支援費用15万円

提供開始日

2024年1月31日

販売目標

初年度28社(2024年末まで)

お客様お問い合わせ先

株式会社大塚商会 セキュリティ基盤プロモーション部セキュリティ1課