大塚商会の実践事例 02 「経営・営業DX」
訪問先選びやトレンド分析などの
営業活動に、AIを活用しています。
お客様の行動パターンを分析し、最適なチャネルやタイミングが予測できるAIを活用。営業職一人一人の経験に、ビッグデータを組み合わせることで、よりスマートに密接に、お客様にアプローチできるようになりました。
営業プロセス全体をAIがサポート
step 1訪問先選定
step 2仮説立て
step 3商談
step 4契約・納品
step 5信頼構築
step 1訪問先選定
そのお客様にとって最適なソリューションを、AIがレコメンドしてくれます。
見込みのあるお客様と、そのお客様に合ったソリューションをAIが提案。さらに、訪問結果をAIにフィードバックし、提案精度の向上にも努めています。
step 2仮説立て
AIがお客様の業界ごとの景況感などを教えてくれます。
各業界のトレンドや類似企業の導入実績をスムーズに把握できるので、お客様にとってより適切なソリューションが選べます。
step 3商談
営業のプロセスを学習したAIが、商談締結のサポートをしてくれます。
商談を進展させるために有効なアクションやタイミングなどを、AIがお知らせ。日々学習することで、アドバイスの精度も上がっていきます。
step 4契約・納品
納品後も、AIがお客様の状況を継続的に分析してくれます。
システムの稼働状況や問い合わせ内容を、AIが分析。お客様へのフォローが必要なタイミングで、アドバイスがもらえます。
step 5信頼構築
スマホアプリのAIを、営業アシスタントとして活用しています。
営業活動をサポートしてくれるAIの各機能に加えて、見積作成の指示や納期確認まで、スマートフォンで簡単に済ませられるようになりました。