大塚商会の実践事例 02 「経営・営業DX」

訪問先選びやトレンド分析などの
営業活動に、AIを活用しています。

お客様の行動パターンを分析し、最適なチャネルやタイミングが予測できるAIを活用。営業職一人一人の経験に、ビッグデータを組み合わせることで、よりスマートに密接に、お客様にアプローチできるようになりました。

大塚商会の実践事例 02 「経営・営業DX」

営業プロセス全体をAIがサポート

step 1訪問先選定
step 2仮説立て
step 3商談
step 4契約・納品
step 5信頼構築

step 1訪問先選定

そのお客様にとって最適なソリューションを、AIがレコメンドしてくれます。

見込みのあるお客様と、そのお客様に合ったソリューションをAIが提案。さらに、訪問結果をAIにフィードバックし、提案精度の向上にも努めています。

AIのターゲット抽出で、年間10万件の商談が発生

step 2仮説立て

AIがお客様の業界ごとの景況感などを教えてくれます。

各業界のトレンドや類似企業の導入実績をスムーズに把握できるので、お客様にとってより適切なソリューションが選べます。

社会の産業を600以上に細分化し、分析

step 3商談

営業のプロセスを学習したAIが、商談締結のサポートをしてくれます。

商談を進展させるために有効なアクションやタイミングなどを、AIがお知らせ。日々学習することで、アドバイスの精度も上がっていきます。

商談のタイミング、順番、抜け漏れ などをAIがアドバイス

step 4契約・納品

納品後も、AIがお客様の状況を継続的に分析してくれます。

システムの稼働状況や問い合わせ内容を、AIが分析。お客様へのフォローが必要なタイミングで、アドバイスがもらえます。

納品後のシステムの稼働状況、フォローのタイミング、未訪問先の有無、などをAIがアドバイス

step 5信頼構築

スマホアプリのAIを、営業アシスタントとして活用しています。

営業活動をサポートしてくれるAIの各機能に加えて、見積作成の指示や納期確認まで、スマートフォンで簡単に済ませられるようになりました。

お客様との関係性を時系列で可視化。

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