Business IT Forum in OSAKA

AIの民主化で競争力を高める! 組織成長で人手不足を解消!

生成AIなど、「AIの民主化」によりの中堅・中小企業においてもビジネスでいかにAIを活用するかが注目されています。本イベントでは今後のビジネスシーンにおけるAI活用術をはじめ、喫緊の課題にもなっている「人手不足」の解消にもつながるDX化や企業競争力を高めるための導入事例やノウハウをご紹介します。

改正電子帳簿保存法 インボイス制度 複合機・コピー機活用 セキュリティ クラウド 営業・業務プロセス効率化 ITの運用・保守の負荷軽減 大阪府

  • 日時:2024年5月21日(火) 10:00〜17:30
    (受付開始 9:40〜/最終受付 17:00)
  • 会場:梅田サウスホール
  • 所在地:大阪府大阪市北区梅田1-13-1 大阪梅田ツインタワーズ・サウス11F 地図
  • 参加費:無料(事前申込制)

受付終了

開催終了いたしました。

最新のフェア・セミナー情報については、フェア・セミナー一覧ページよりご覧ください。

セミナーのご案内【特別セミナー会場1】

10:00〜10:45

【S01】

次世代AIが企業にもたらすインパクトとMicrosoftが描く戦略

MicrosoftはOpenAI社との戦略的パートナーシップを通じ、次世代AI(生成AI)を用いた全く新しいサービスの開発に注力しており、今後あらゆる製品への搭載を予定しています。生成AIが経済や社会へどのようなインパクトを与えるのか、また、皆様方のビジネスに何をもたらすのか。デモや最新の取り組みを交えながらご紹介します。

講師

日本マイクロソフト株式会社 パートナー事業本部 チャネルセールスマネージャー

中森 勇樹

11:15〜11:55

【S02】

経営課題は「人材強化」と考える経営者必見!
企業の成長のカギとなる「エンゲージメントを高める職場環境」とは?

人手不足が深刻化する今、企業での大きな課題の一つは「人材の強化」(採用・育成、多様化への対応)と考えている経営者が多い中、実際に求職者が入社したくなる、離職しない職場環境づくりが求められています。そのためには待遇だけでなく、エンゲージメントを高める組織づくりと社員が働きがいを持てる職場環境をつくることが重要です。本セミナーでは昨今の企業の経営課題に関する動向やエンゲージメントについて、そしてそこから職場環境づくりにつなげることで優秀な人材の獲得と離脱を防ぐための解説をします。

講師

株式会社SPACE PRODUCE 代表取締役

小林 佐理

13:00〜13:45

【S03】

もう様子見は終わり!
今年こそ始める中堅・中小企業のAI活用戦略

AI活用の波は、中堅・中小企業にも押し寄せています。メディアには大企業のAI事例は溢れていますが、自社に合ったAI戦略を立てるには、どう取り組むべきなのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。本セミナーでは、「成功事例」だけでなく「失敗事例」も交え、小さなステップから大きな成果を上げるためのアプローチ手法と、本格的にAI活用に取り組む際の指標をお伝えします。

講師

株式会社大塚商会 本部SI統括部

石田 真也

14:30〜15:15

【S04】

「AIの大塚商会」が使ってみた!
「Copilot for Microsoft 365」で業務が激変!?

会議調整や議事録作成、データ分析や報告書の作成など、私たちは日々の業務で多くの時間を費やしています。 AIの活用によって今までの業務が激変する瞬間を体感してみませんか? 本セミナーでは、お客様の業務で大活躍するソリューションとAI活用の「コツ」を講師の体験を基にご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 クラウド基盤プロモーション部

稲垣 竜弥

15:45〜16:30

【S05】

中堅・中小企業の事例に見る、DX人材リスキリング入門

「DX推進したいが、その担い手がいなくて困っている」「自社でDX人材を育成したいが、何から始めたらいいか分からない」というお声を伺います。人材育成においては、自社のDXフェーズに基づいて求める人材を定義していくことが重要です。本セミナーでは、DX人材育成の考え方を他社事例と共にひも解いていきます。

講師

株式会社ベネッセコーポレーション Udemy事業本部 事業戦略部 事業開発推進課

稲葉 創士

セミナーのご案内【セミナー会場2】

10:10〜10:55

【A01】

サイバーリスクを攻撃者側の目線でチェック!
最新のリスク診断手法と活用事例について

サイバー攻撃のリスクを減らすための秘訣は攻撃者側に「ここは侵入が難しそう」と思い込ませることです。攻撃者側の目線で自社が狙われやすい状態になっていないか確認しておくことが極めて重要となります。本セミナーでご紹介する最新のサイバーリスク診断はハッキング技術を応用しており、組織の外部からアクセス可能な IT資産を発見し、その脆弱性や設定ミスなど検出・評価することができます。最新のサイバーリスク診断の具体的な手法や活用事例など分かりやすくご説明します。

講師

株式会社大塚商会 エリアプロモーション部 サイバーリスク保険推進役

深川 太郎

講師

株式会社大塚商会 統合戦略企画部

延下 悟志

11:15〜12:00

【A02】

私の業務がこんなに楽に!?
AdobeのPDF活用のコツと画像生成AI「Firefly」

仕事でPDFを使うなら、チラシ・提案書の販促ツールを作るなら「Adobeでないともったいない!」Adobe Acrobatを使うことでできる業務効率化のおすすめ機能5選と、最近話題の画像生成AI「Firefly」によるデザイン・販促ツール作成の圧倒的時短術についてご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 クラウド基盤プロモーション部

松浦 寛

13:15〜14:00

【A03】

生産性向上推進体制加算の取得に向け、介護事業所における業務改善委員会運営のポイントを解説!

2024年度の改定により、介護サービス提供者の安全確保や介護施設の質向上、介護職員の労働環境改善に向けた取り組みが強化され、委員会設置が義務化されました。
本セミナーでは、「生産性向上推進体制加算の取得に向けた準備を整えたい」「介護施設における業務改善委員会の効果的な運営方法について知りたい」「厚生労働省のガイドラインや業界の最新動向について理解を深めたい」「介護サービス提供者のニーズに応えるための介護サービスの質の向上につながる方策を学びたい」「介護職員の労働負担を軽減し、業務効率を向上させる方法を模索している」のような介護事業所における課題を解決するためのポイントを解説します。ぜひ、このセミナーで介護事業所における課題の解決策を見つけてください。

講師

日本経営グループ  株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部

岩本 麻里

14:20〜15:05

【A04】

多世代協働の時代到来!
異なる世代が共に輝く組織を築くために大切なこととは

人生100年時代に突入し、企業は少子高齢化や定年延長などさまざまな社会的課題にも直面しています。多様な価値観やスキルが混在する多世代協働の時代においては、一人一人がライフキャリアを考えると同時に、多様性に対応できる組織創りが重要となります。組織におけるリテンション向上(従業員の定着)に大切なことは何か、共に考えていきましょう。

講師

株式会社大塚商会 トータルソリューショングループ TSM経営支援プロモーション課

北山 千夏

1992年 株式会社大塚商会入社。「日本経営品質向上プログラム」をベースに企業の経営革新を支援。前部署で人材育成講師として培った経験を活かし、お客様企業の理念浸透やビジョン実現に向けての組織風土改革・人材育成を行う。

15:35〜16:25

【A05】

DXとはIT化ではなく情報戦略の立案が成功のポイント

氾濫(はんらん)する「DX」という言葉。多くの会社が取り組むべき課題としながらもツール選定に重きを置き導入目的が見いだせてない状況です。大塚商会は20年以上も前からDXを実現し、従業員を増やさず売り上げを3倍にしてきました。DXとはIT化することではありません。本当の成功はツールの導入ではなく、情報戦略を立案するところから始まります。日々お客様のDXへの取り組みに直面している専門的な立場から、DX成功のポイントについて具体的な事例も交え詳しくご紹介します。

講師

株式会社大塚商会 本部SI統括部 中小企業診断士

中山 康広

2015年国債認証AACSB、AMBA経営学博士号(MBA)取得。中小企業経営者に診断士とファイナンシャルプランナーという公私両側面を包括的に支援し、経営コンサルティング、大学客員講師、外部セミナー講師など意欲的に活動。

展示のご案内

受講の受け付けを終了しました

受付終了

ナビゲーションメニュー