まずはお気軽にご相談ください。

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215(平日 9:00~17:30)

効果的な社員研修の内容と実践方法

社員の立場ごとに適した研修内容を! 効果的な社員研修についてご紹介

  • 社員研修は、社員の立場や役職、能力、求めるスキルから考えるとより効果的。
  • 例えば、「若手社員にはビジネススキル」「中堅社員にはコーチング」研修などが適切です。
  • 大きな効果を発揮する、社員の立場に合わせた社員研修の方法をご紹介します。

社員研修は立場に応じた内容を行うと効果的!

社員の立場に合わせた社員研修を実施すると、立場に応じたスキルが身に付き、企業としての基礎体力が高まります。例えば、

  • 若手社員にはビジネススキル研修
  • 中堅社員にはコーチング研修
  • 管理職にはリーダーシップ研修

などが効果的です。社員の立場ごとに社員研修を工夫し、各自の不足部分を補えるようにしましょう。

役職別! 効果的な研修内容をご紹介

「若手社員」には、個々のスキルアップを促す「ビジネススキル研修」を

若手社員は、基本的なスキルや考え方が定着しておらず、スムーズな業務進行ができていないことがあります。そこで、若手社員にビジネススキル研修を行うと、基本的なスキルや対応力が身に付き、個々の業務効率を高めることができます。

例えば、事務作業の効率化を図るためにWordやExcelをはじめとするPCスキルを教育したり、リスクを回避する思考能力を鍛えるためにロジカルシンキングを身に付けさせたりする研修があります。

「中堅社員」は「コーチング研修」で、部下を育成するスキルを習得!

コーチング研修とは、上司が部下にパフォーマンスを発揮させたり、問題解決能力を身に付けさせたりすることを目的とした研修です。部下を抱えることが多くなる中堅社員にコーチング研修を実施すると、部下の目的達成をサポートできるようになり、企業全体の活力アップを目指せます。

具体的には、目標設定とヒアリング、達成の確認、フィードバックといったコーチングサイクルを中堅社員に理解してもらいます。

「管理職」には「リーダーシップ研修」で、組織・会社をけん引できる人材に

リーダーシップ研修は、組織をより効率的にコントロールする術を身に付ける研修なので、複数の社員を統率する管理職には欠かせない教育です。リーダーシップを身に付けた管理職は、社員のモチベーション管理ができるようになったり、業務効率が高まる行動指針を打ち出せるようになったりします。

しかし、企業によって求めるリーダー像は異なります。そのため、研修前の段階できちんとした目的とプロセスを決めることが大切です。

社員研修といっても多岐にわたるため、それぞれの立場に求められるスキルが身に付く研修を行う必要があります。それが企業の成長へつながる最短コースとなるのです。

企業の事業特性に沿った社員研修でより効果的に!

研修内容は立場などに応じて変わりますが、それだけではなく自社の事業特性も考えなければなりません。自社の事業に効果的な研修を実施することが欠かせないのです。

例えば、市場のグローバル化が進む業界であれば国内だけでなく、海外も視野に入れたマーケティング手法の教育を実施するなど、企業の戦略・方針に合わせた社内教育が重要です。

実績ある外部会社の利用も効果的!

社員のスキルや自社の事業との兼ね合いなど、研修内容を選ぶには検討する要素が多く、手間や時間がかかります。

そこで、さまざまな研修を取りそろえている外部の会社を活用することで、自社のニーズに合った研修を手間なく比較/検討することができます。また自社にとって最適な研修内容が分からない場合には、その段階で相談することも可能です。

企業の人材育成支援についてもっと詳しく知りたい方へ

大塚商会では、企業の人材育成を支援するサービスをご紹介しています。

大塚商会のたよれーる 人材育成支援サービスについて詳しく見る

しかし、社員研修にはほかにも多くの不安が…

社員研修について考えていると、ほかにもさまざまなお悩みが生まれてくるものです。

  • 必ず実施すべき研修は何?
  • 入社前に研修を実施するには?
  • 立場ごとに必要な研修が分からない…

大塚商会では、役職や企業特性など、それぞれに応じた幅広い研修をご紹介することが可能です。ぜひ大塚商会にご相談ください。

「無料で受講できる」eラーニングサービスをご存じですか?

取得IDでログインするだけ!厳選したレッスンを無料開講中です。人材育成でeラーニングを使いたいけれど「受講料が…」とお考えのお客様へ、無料で受講できるサービスをご用意しました。導入前の検討にもお勧めです。お得なサービスをぜひ一度お試しください。

多数の実績の中から、関連する事例をご紹介

大塚商会から提案したソリューション・製品を導入いただき、業務上の課題を解決されたさまざまな業種のお客様の事例をご紹介します。

関連製品を無料でお試し

ビジネスeラーニング

大塚IDのご登録で無料受講できるeラーニングです。働き方改革、ビジネスマナー、セキュリティなどをテーマにした動画とマンガのわかりやすい教材を用意しています。受講される方が大塚IDにご登録いただければ、社内研修などでもご活用いただけます。

標的型攻撃メール訓練サービス

標的型攻撃を模した訓練メールを従業員の皆さんに送信することで、標的型攻撃メールへの対応力と免疫力をつける教育啓発サービスです。

製品のお試しに関しての詳細は下記よりご覧ください。

まずはお気軽にご相談ください。

製品の選定やお見積りなど、多数のお客様に支えられた多数の実績でお客様のお悩みにお応えします。まずはお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

【総合受付窓口】
大塚商会 インサイドビジネスセンター

0120-579-215(平日 9:00~17:30)

Webでのお問い合わせ

お問い合わせ

*メールでの連絡をご希望の方も、お問い合わせボタンをご利用ください。

以下のようなご相談でもお客様に寄り添い、具体的な解決方法をアドバイスします

  • どこから手をつければよいか分からない
  • 検討すべきポイントを教えてほしい
  • 自社に必要なものを提案してほしい
  • 予算内で最適なプランを提案してほしい

何から相談したらよいのか分からない方はこちら(ITよろず相談窓口)

ページID:00229400

ナビゲーションメニュー