新入社員は能力や経験がなく、自社の一員としては未熟です。そのため、基礎をつくる新入社員研修は大切な役割を果たします。
- ビジネスマナー研修
- OAスキル研修
- コンプライアンス研修
このような新入社員研修を行うと、社会人には欠かせない作法を身につけたり、事務作業における基礎を修得できたりします。
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企業に必要な人材を育成! 新入社員研修の効果的な内容についてご紹介
新入社員は能力や経験がなく、自社の一員としては未熟です。そのため、基礎をつくる新入社員研修は大切な役割を果たします。
このような新入社員研修を行うと、社会人には欠かせない作法を身につけたり、事務作業における基礎を修得できたりします。
新入社員が一社会人として認められるかどうかは、その振る舞いに大きく左右されます。ビジネスマナー研修を行い、社会人として最低限の振る舞いや作法を指導し、モラルや自覚の変化を促しましょう。
ただ、ひと口にビジネスマナーといっても、身だしなみ・表情・文書・会話など、その種類はさまざまです。企業によって重要視すべきポイントは異なるために、全体のスタンダードを教えながらも、よりマッチした項目に注力して指導することが望まれます。
OAスキル研修とは、ビジネスシーンで必要とされるPCスキル(Word, Excelなど)を学習することです。OAスキル研修を行えば、資料作成やデータ確認といった事務作業における基礎スキルを習得でき、社内全体の作業効率化を図れます。
業界を問わずIT化が進むなかで、パソコンをはじめとする情報機器に触れる機会は増加しています。だからこそ、OAスキル研修で得られる基礎的な能力は非常に重要なのです。
組織における業務は法令に基づくのが原則であり、社員一人ひとりが法的知識を有していることは必須です。コンプライアンス研修を実施し、情報管理の意識などを高め、法的リスクを軽減しましょう。
万一、法令違反が起こってしまうと、組織の信頼性に関わる問題に発展する可能性があります。SNS上での情報発信による情報漏えいなど、見落としがちなものまで含めてさまざまなリスクを考慮し、研修を実施することが重要です。
新入社員研修は、自社の成長に影響する重要な要素です。また社会人として正しい判断ができる基礎となるために、ポイントをおさえた取り組みが求められます。
自社で新入社員研修を進めようと思っても、教える側のノウハウや時間が不足して、十分な研修ができないケースがあります。そのような場合は、外部の力を借りて効率的に実施しましょう。
無理に自社で全てを実施しようとすると、日常業務に支障が出たり、上司ごとに研修の質がバラバラになってしまうことがあります。このような失敗を回避することが重要です。
では、新入社員研修はどのような人の力を借りるのが良いのでしょうか。
自社特有のスキルは、社内で研修するしかありませんが、あらゆるビジネスに共通する基礎的なスキルは外部の「研修のプロ」に任せることで、より効果的な研修が可能です。新入社員に対して質の高い研修が実施できるだけでなく、他の社員の通常業務を圧迫することもありません。
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