セキュリティと利便性を向上させた業務システムを発売

―お客様の声を反映させSMILEαADを機能強化―

平成17年8月4日第1734号

 ソリューションプロバイダの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区 社長:大塚裕司)は、本日、基幹業務システムSMILEαADシリーズの新バージョン『SMILEαAD 5.A』を発表いたしました。新バージョン『SMILEαAD 5.A』は、基幹システムに求められるセキュリティ機能と操作性を大幅に強化したもので、平成17年10月11日から販売を開始いたします。

新バージョンの『SMILEαAD 5.A』では、『販売管理』『財務管理』『給与管理』に共通で、セキュリティと操作性の強化を行いました。

1.従来、システム管理者が一括して行っていたパスワード管理について、オペレータがパスワードを自分自身で変更できるようになりました。オペレータは随時パスワードを変更できるため、第三者の不正アクセスの防止やデータの改ざんなどを防ぎ、機密性を高めることが出来ます。
2.オペレータごとに業務の流れを表示できるようになり、オペレータは、次に何をすればよいのかが分かるため、誤操作が少なくなり、また、操作の習得時間の短縮が実現されます。
3.オペレータが利用しないメニューは画面に表示しないことができますので、利便性の向上とともに不要なアクセス制限の強化に繋がり、データの不整合や消去といったミスが軽減されます。

 さらに、大塚商会が提供しているセキュリティソリューション「OSM(Otsuka Security Management)」のラインナップと組み合わせることで、ウイルス対策をはじめ、利用したプログラムのログ管理などの高度なセキュリティ対策を強化することも可能です。

SMILEαADシリーズは、昭和54年の発売以来、お客様から寄せられたご意見ご要望を反映しながら、1年に1回の機能強化を重ねてきました。年間で2万ライセンス以上の販売実績をもち、様々なオプションなどもあり業種業界の特性にあわせた基幹業務の効率化を実現いたします。

【SMILEαAD 5.A 「販売管理」「財務管理」「給与管理」】

発売予定日平成17年10月11日
価格 別途お見積り
例)SMILEαAD販売管理 ネットワーク版(5クライアント) 約200万円~(指導料込み、税別)
販売目標SMILEシリーズで25000ライセンス/年

● 主な強化内容
【共通機能】
・「もっと簡単に使えるメニュー」・・Myメニュー機能の充実
・パスワード変更機能の強化
【販売管理】
・保守料や点検料など、定期的に売上が発生する取引について自動で売上データを作成
・出荷データを利用した自由レイアウト帳票の作成
・相手先商品コードでの売上入力や納品書・請求書への印字を実現
・オリジナル項目の汎用データ受入の実現
【財務管理】
・家賃や保険料など、定期的に発生する仕訳を自動で作成
・仕訳パターンの提供とナビゲーション機能による検索機能の強化
・月次・四半期・中間決算に対応した決算報告書作成機能
【給与管理】
・家族情報の管理を強化
・自動車を利用する場合の通勤手当非課税計算にも対応
・社員ごとのメモ機能の強化

オペレータにあわせ、業務の流れをメニューで表示する「Myメニュー機能」(画面は開発中のもの)

お客様お問い合わせ先
株式会社 大塚商会
マーケティング本部 スマイルプロモーション部
電話:03-3514-7866  FAX:03-3514-7867
e-mail:smile-promotion@otsuka-shokai.co.jp